
力の源から初優待(食事券)届きましたので、ダンナ氏にプレゼント🎁
「一蘭へ行けるぜ〜」と言ってお渡ししたトコロ、「いや一蘭じゃないよね。一風堂だよね❓」と。。。
あ、ラーメン間違えてた😱
一蘭も一風堂もふつーに好きですが、私のラーメンレベルなんてこんなもんです。
(開き直り)
とりあえず、間違って一蘭行かなくてよかったですね〜。
入院中、投資手法について考え方に変化がありました。
私に何かあった場合、ダンナ氏が「そのまま保有」すれば「そのまま楽しく人生暮らせる」PFでいいんじゃないかなと。
私自身はやりこみ気質なので、個人資産は若干オタク度を上げたPFにしてます。
でも我が家の資産は
①分配金くれる
②優待銘柄を薄く広げて生活費減
③資産増に貢献する
①〜③をバランスで大丈夫かなと。
ていうか極論、金融資産課税されるくらいだったら「資産を増やさず生活の質を上げる」PFを1部組んでもオッケーじゃない❓とか思っちゃいました。
つまりは「上がらない優待銘柄」でオッケー❓みたいな。
散々税金搾り取られた後、一生懸命育てた資産に課税って何重税金取るつもりなんですかね。
アリとキリギリスの「アリ」に課税してばかり。
どんだけ庶民のやる気を奪うんだ、今の政府。。。
ちなみにダンナ氏に上記の考えを話したら「え、でもやっぱ資産は増えた方が。。。」ですって。
ダンナ氏は基本的には株=ばくちな考えなのにぃ、望みは大きくてびっくり。
ただ、実際の運用をやらない方だとリスクのバランスとか、経済に関して肌感がないのでこんな感じかもな〜と思いました。
ちなみにダンナ氏とのやり取りは退院後なので、入院中は既に優待銘柄をぽちぽちしてましたwww
(ただしバリュー寄りにはしているので、資産が増えないというレベルではない、と思います🤔❓)