経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

ポートフォリオは家計全体で考えよう

こないだ「年イチ資産リストの締め月について」で、締め月は12月末おススメですとお話しました。 それがメリット1で、今日はその2、かな。 運用計画の基礎資料とすることができる。 よく、DCやiDeCoをやるときに「ポートフォリオ」が言われます。 ただこ…

米国債に汗かくイマサラ

米国債を買ったのは、5月から7月にかけて。 様子を見られるように、少しずつ買いましたが、買い方のヘボさを検証する前に買い足しまくるヘボさ で。 ものすんごいイマサラなんだけど、利金ておいくら、どこへ入ってるんでしょ。。。 8月15日にもらえて…

リファ買いました❕

ず〜っと、10年位迷ってたリファ買いました。 出始めの頃から買いたかったんだけど、顔用とボディ用と別だったし、私飽きっぽいから 今回、ヨガスタジオで見たコレ、顔もカラダも使えます❤️ レッスン前にゴロゴロやれば、最低週イチできるし。 あとね、通…

米国債の評価

あぁ。。。 わが家の財産目録評価が進んでおりません。 クリスマスやら、ダンナ誕生日やら、冬休みやら行事いろいろ。 でもってスマホ片手になろう系にどっぷりはまってればそりゃ、やれんわね まぁ毎年、12月締めで「決算」するので、完全に締められるの…

紫芋だったから。

お隣さんに大量にさつまいもをいただきました❤️ スイートポテト作ったり、さつまいもとクリームチーズのサラダを作ったり楽しませていただきました。 最後のさつまいもを蒸したら、切ってびっくり紫芋だった。 なのでタルトにして、クリームチーズ入の生クリ…

T-FAL鍋セット買いました

わが家のフライパンは、安いのを消耗品として買い替えて使ってました。 いいフライパンて重くて肩こるから。。。 でもガス台を変えたら、全部に安全装置がついちゃってフライパンを抱えて振ることがなくなりました。 じゃあそこそこ丈夫なフライパンにする❓ …

あたりまえじゃないこと

ワタシがクリスマス会準備に追われる中、ダンナがムスコの修学旅行写真を選んでくれてました。 今の学校行事写真は、ネットで選んでクレカ払いです。 随分効率化が進んだわね。 ムスコが写真をみながら言いました。 「旅行中は、なんか修学旅行じゃないみた…

クリスマス会本番❤️

昨日わが家のクリスマス会本番でした〜 今年はビーフシチューをメインにしたから、男子からの肉要求が、チキンだけで済みました。 去年はプラス、ローストビーフでしたからねぇ。。。 しかもステーキタイプの 最近は、ムリはしないというモットーで、自力で…

クリスマス会準備中

今日は早いけどわが家のクリスマス会で〜す。 朝から1日中、クリスマス準備。 午前に買い出しして、ビーフシチューやさつまいもサラダ、野菜のカットなどびしばし働きました。 近くのイベントで、ハチさんがクリスマスパンを出してたから男子チームに買い出…

わがや決算準備中①積立NISAの評価

今年は運用をきちんと体系化しようと決め、かなり色々計画した年でした。 積立NISAを開始し、米債券を購入し、オーストラリア債権の保険商品に一括投資。 まぁいろいろと、言われる商品も混じっておりますが、そこはご愛敬 わがやの「決算」は12月末基準で…

一般NISAの感想

私はNISAで株をちょいちょい仕込んでいたのですが、今年末で終了するものがあります。 買ったときから薄々感じてはいたのですが、NISAビミョー。。。 5年、インカムゲインもキャピタルゲインも無税なのはありがたいんだけど。 草食系投資の私、買った株はめ…

さよならマロン

マロンは実家の飼い犬で、今年で17歳。 先週から、自分でトイレができなくなり入院していました。 腎臓にがんがあったようです。 週末に急変して、月曜日のシゴト帰りにお見舞いに行こうとしていたら、会えたのは祭壇で眠るカノジョでした。 マロンは、お…

横展するという概念

まさかのシゴトシリーズだらけ 横展というのは、ある情報を関係部署へ情報共有することです。 トヨタのように、前工程や次工程が絡む仕事では、たいせつな概念と言えます。 でも前工程があり、次工程があるというのは実は、トヨタに限らないコトのはずだし、…

年イチ資産リストの締め月について

資産リスト講座ミニミニ版です♪ わが家で使ってる、資産リスト。 具体的には、現預金や株・投信等の運用商品、保険の解約返戻金などの資産と、住宅ローン等の負債を書き出して現在の資産状況を把握します。 頻度は自由ですが、わが家は年イチ12月末の状況…

シゴトじゃない「改善」

改善オタクの私。 前職では部の昼礼時に、当番がトヨタの教えの中から自分の体験談を話す時間がありました。 私の当番時はほぼ、改善だったと記憶しています。 なんだろうなぁ、もう改善がクセになってるんでしょうね。 日々やってるから、ネタに困らないと…

ヨガ1日2本キャンペーンに全力を尽くした

12月1日〜14日まで、私の通うホットヨガスタジオは1日2本通い放題キャンペーンでした。 私は普段1日1本通い放題のコースなので、これはチャンス❕ シゴト休みつつ、土日ヨガ優先しつつ、できる限り通いました〜。 ダンナとムスコにヨガ離縁されそう…

シゴト上の「改善」

シゴトシリーズ(笑) 私がトヨタの考え方で一番好きなのは、これですね。 PDCAの回で書いたのですが、結局いい仕事をするのに大事なのって改善し続けることだと思うのです。 今がいちばんと奢ったとき、仕事でも、人生でも必ず成長は止まります。 むしろ後…

なぜを5回繰り返す

前職シリーズ、トヨタの教えですね 振り返りが増してるのは多分、こないだ初めてトヨタの駅伝の応援に行ったからかと。。。 従業員時代、一回も行ったことがないのに、因果なものです。 でもまぁ、なにはともあれこれまでのワタシの歩みが、今の私を作ってい…

カッティングボード

フランフランで、でっかいチーズ用カッティングボードを見つけてしまった。 ワイン好きな私、もちろんチーズも好きなんだけど、コレはチーズ用とかでなく。 ハチさんのパンをカットして、がっつり乗せられる♪ オイルペーパーを敷いて、その上に具沢山のまん…

資産リストを作る理由

資産リスト、いわゆる会計上の試算表ですが、家庭会計も企業会計同様財務諸表を持つべしという家訓(いえ私のモットー)に基づき、我が家には試算表(もどき)・損益計算書(もどき)・ライフプラン表が存在します。 えぇ、えぇ、私が全て作成・管理・運用し…

光の明治村

明治村の夜イベントです。 通常の閉園時間を7時半まで延長して、ライトアップやプロジェクションマッピングなんかをやります。 なかなか遠いから夜イベントは行ってなかったんだけど、今年は行って来ました〜。 メインイベント的なのは、ザビエル教会で行わ…

やっぱりハチさん

朝ごはん、ハチさんに買いに行きました。 こないだスペシャルパンを受け取りに行った日は、小学校のマラソン大会で、仕事終わりに行ったら全くパンが残ってなかったのです。。。 うっうっ、食べたかったよ〜。 で本日リベンジに。 7時ジャストに行ったら、…

現地現物

トヨタ系企業に12年ほど勤務していた私。 本体の人事をつかさどる会社だったため、カナリ「トヨタイズム」が強かったのではないかと思います。 上司も、部長以上はTMC本体の人でしたし。 本体機能の一部を外に出してできた会社ですが、設立3年目位で転職…

ハチさんスペシャルパン(怪盗キッド)

息子の来店ポイントがたまったので、ハチさんでスペシャルパンをいただきました。 大好きなハチさんは、小学生以下の子供が来店すると来店ポイントをもらえ、3個たまるとスペシャルパンをプレゼントしてくれます。 今回息子は「怪盗キッド・チーズ味」を希…

PDCA

現在私は、ある企業の営業事務として派遣勤務しております。 あるとき、職場でPDCAについて話がでました。 曰く、私達はAが大事でとにかく行動と思っていたが、優れた企業の方と話をすると、Pを大事にしていると。 この話について、私としては違和感を…

女子会

週末、友人宅にお泊まりに行きました。 友人にはお嬢さんが2人、年長さんと小2の子です。 お互い忙しく、なかなか会いたくても会えないからお泊まり女子会。 友人がおしゃれな前菜やらサラダやら、ケーク・サレまで準備してくれ、私はワインとハチパン持参…

成城石井がすごい件(白玉のきなこプリン)

それは魅惑の地。 前回名古屋ショッピングの際に他の目的で来店し、入口のデザートコーナーでおいしそうなものばかり見てやられてしまった、誘惑のトリデ。その時は食べる場所がないから泣く泣く諦めたけど、もう私の心を掴んで離さない悪いお店。ああそのお…

コトバの持つ力

ダンナはウィスキー党ですが、私はワインが大好きです。 昔は、ムワッとくるカンジがどうにもダメで、大好きといえるようになる未来は全く、想定してませんでしたが。 なんでこんなに好きなのかは、ホントよくわかりません。 ワインとパンとチーズが揃えば、…

山崎蒸留所(テイスティングカウンター編)

サントリー山崎蒸留所の有料見学で、シングル3杯とハイボール1杯を試飲後、施設内にあるテイスティングカウンターにて有料の試飲です。 前回ダンナは山崎25年を飲みたかったんだけど、高くてやめたんだって。 わざわざ京都まで行ったんだから、飲んどけ…

山崎蒸溜所へ飲みに〜(有料試飲編)

ダンナが、山崎蒸溜所の見学予約を入れました。 なんとムスコの修学旅行日だけ、空きが❕ こ、これは奇跡でしょうか❓ 彼を朝駅まで送り出し、その足で京都へ。 駅で見送り後、在来線で名古屋→のぞみルートの私達。 ムスコ達は三河安城から3本前のこだま。 な…