経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

一般NISAの感想

私はNISAで株をちょいちょい仕込んでいたのですが、今年末で終了するものがあります。
買ったときから薄々感じてはいたのですが、NISAビミョー。。。
5年、インカムゲインキャピタルゲインも無税なのはありがたいんだけど。
草食系投資の私、買った株はめったに売らず、配当と優待で楽しむ「長期投資」になります。
ある問題から、5年じゃ短いのよね。。。


問題というのは、引き際の見極めがめんどくさいこと。
NISAの場合終了時、万一値下がりしていると、例えば10万で買った株が8万に下落したままNISA終了すると、評価額はNISA終了時の8万になります。
価格が戻って10万になって、やれやれ売りをすると、差額2万に対して税金がかかるんです。
え〜、それだけはやだ。。。
終了時に景気が上向きで、評価額が上がってるなんて保証はありません。
だから期間内で評価額が上がってる間に売ってしまいたいけど、でもできるだけギリまで恩恵は受けたいし。


ぶっちゃけ長期投資のために作られたハズの制度だけど、ビミョーなんです。
5年はみじかいよ❓
私みたいにのんびり人間が、株購入後2〜3年してもう出口戦略考えなくちゃいかんとか、ホント面倒でストレス。
結果、今あるものはギリまでだらだら持ち続け、損はしてないけどあくまで結果論だもんね。


一方で積立NISAは20年期間があるので、出口戦略は練りやすいと思います。
すでにわが家は始めてますが、まぁ10〜15年経過後位から経済の具合を見つつ引き際を考えればいっかなぁと思うし。
運用を考えるの、別にキライじゃないけど、それ以外にやりたいこともたくさんあるから、あまり構ってもいられませんからね。
株も好きだけど、そろそろ高値圏だから今は買うより売る方だと思うし。
とりあえず積立NISAメインで、しばらくのんびりしたいです。