経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

セゾン投信を個人資産で運用して思ったこと

セゾン投信、積立で5年やっています。
セゾンバンガードと資産運用の達人を、それぞれ月5000円。
個人資産からの運用ですので、まぁ原資も多くないので。。。
EXCELで評価額がわかる評価リストを作ってあるんですが、ここらで自分的な評価をしたいなと思いました。


順調にリターンは出ています。
率にして12%ほど。
そして、運用が怖くてしかたなかったワタシに、セゾン投信の中野社長の存在は支えでした。
セミナーにいくたび、長期投資の重要性を力説されて不安をなだめられ、なんだか安心して持ち続けようと思えたのです。
私にとって、セゾン投信は運用を心おだやかに行うための安定剤でした。


しかし。
冷静にリターンを年ベースに直すと、60万位運用して年1万5千円弱のリターン。。。
そう、投信積立って心おだやかにできるけど、リターンはゆるいのです。
これ、三井物産を2単位買ったら得られる配当なんだよなぁ。
心おだやかに運用するなら、投信の積立って否定しないの。
でも今の評価は私の個人資産。
おこづかい(リターン)がほしいし、個人資産だからぶっちゃけ多少の損はどうってことない。
つまり、投信積立じゃなく株にやっぱ移行しようかなという結論になりました。


つぶれなくて、配当そこそこくれる会社の株を買おうと思います。
最悪リーマン級の不況が来ても、潰れなければ売らなきゃいいだけなので。
そう思える今は、きっとセゾン投信の中野社長や、色々な安定剤、自分の勉強が作り出しています。
運用理論て、結局自分の立ち位置、望み、学び具合でずっと変わり続けるんだなって思いました。