経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成城石井がすごい件(白玉のきなこプリン)

それは魅惑の地。 前回名古屋ショッピングの際に他の目的で来店し、入口のデザートコーナーでおいしそうなものばかり見てやられてしまった、誘惑のトリデ。その時は食べる場所がないから泣く泣く諦めたけど、もう私の心を掴んで離さない悪いお店。ああそのお…

コトバの持つ力

ダンナはウィスキー党ですが、私はワインが大好きです。 昔は、ムワッとくるカンジがどうにもダメで、大好きといえるようになる未来は全く、想定してませんでしたが。 なんでこんなに好きなのかは、ホントよくわかりません。 ワインとパンとチーズが揃えば、…

山崎蒸留所(テイスティングカウンター編)

サントリー山崎蒸留所の有料見学で、シングル3杯とハイボール1杯を試飲後、施設内にあるテイスティングカウンターにて有料の試飲です。 前回ダンナは山崎25年を飲みたかったんだけど、高くてやめたんだって。 わざわざ京都まで行ったんだから、飲んどけ…

山崎蒸溜所へ飲みに〜(有料試飲編)

ダンナが、山崎蒸溜所の見学予約を入れました。 なんとムスコの修学旅行日だけ、空きが❕ こ、これは奇跡でしょうか❓ 彼を朝駅まで送り出し、その足で京都へ。 駅で見送り後、在来線で名古屋→のぞみルートの私達。 ムスコ達は三河安城から3本前のこだま。 な…

ボジョレー2本目

1本目はザンネン。。。いや、ちょっとお口に合わなかったので、気を取り直して週末に2本目チャレンジです。 これは普通においしかったな。 飲む順番逆じゃなくて、よかった〜。 後でショック受けるのも、切ないし。 あぁ、でも最初のショックで2本目の評…

すずやさんのてりやきチキンサンド

週末、男子が留守の隙にユニクロ創業祭をのぞきました。 ふわふわフリースにうっかり「もふもふ❕」と叫ぶワタシ。 フリースを品定めしてたおばあちゃまから、「やわらかくてあったかくていいわよ❤️」とお声がけいただきました。 見知らぬおばあちゃまと、何…

ボジョレー一本目

今回のボジョレー祭り、職場の営業協力で二本買いました。 解禁日はたいてい平日。 ダンナの帰宅は遅く、各自堪能することになるのでスクリューキャップのペットボトル版。 土日にわいわい言いながら飲む用に、少し高めのバージョン。 一本目の結果。 。。。…

ボジョレーの準備

本日、待ちに待ったボジョレーの解禁日です♪ この日のためにビーフシチューの仕込みして、生ハムもチーズもゲットしたし、ハチさんでバケット買って冷凍しておきました。 ハチさんのパン、夕方買いに行ってもバケットは売り切れてるからね。。。 夕方は、食…

スープジャー登場❕

今私は、猛烈にスープジャーがキブンです。 人間関係においてパッションのまま動くことはないワタシですが、物欲の場合は別。 物欲は誰も傷つけませんからねぇ。もともと朝スープ活動中なのですが、みんなが飽きないためにスープレシピを増やすべく借りた「…

Xmas準備?

気が早いワタシは、そろそろクリスマス準備。クリスマスケーキ、どうしよう? ブッシュドノエルもいいけど、タルトも捨てがたい。。。 コトバや画像に影響を受けやすいワタシ、ここはいつものロルバーンにチラシをスクラップしてみました♪ ふふふ・・・買う…

お弁当箱

昨日名古屋に、お勉強に行って来ました〜。 ついでに、お買い物❤️ そう、あくまでお買い物はついでですね。 ナチュラルキッチンで、お弁当箱によさそうなイイカンジの入れ物を発見。 迷ったすえに、連れて帰ることにしました。 ちっちゃいほうを買ったけど、…

優待キタ❕

株主優待の手帳がキタ〜❤️ 私はタナベ経営の株を持ってます。 配当率の高さと株主優待の手帳狙い。 持ってる間に東証2部→1部に変わって、一時期株価が上がりましたが売りませんでした。 だってこの手帳、使いやすいんだも〜ん。 私は自分が判断力に乏しく…

【悲報】1回2000円のタイツ(泣)

今冬のメイングッズになる予定だったタイツです。。。 近所のショッピングモールで、冬の防寒対策パトロールを行った結果、発見! 110デニールで、しかも中が毛布みたいで、しかも110デニールを感じさせない透け感ありな黒タイツ! これ、冬大活躍アイ…

絶望する側が戦いに勝つことがよくある

ヴォルテールの言葉なのだそうです。 人が執着を手放せるのが、絶望したときだから。 というような説明を本の中の登場人物が説明していました。 なんだか少し納得しました。 自分の直したい性格とか、生き方とか私は沢山あって。 頭でわかっているのに、それ…

スマホ中毒加速中

小説家になろうというサイトにハマリまくっております。 かなりのスマホ中毒加速中な、私。。。 大丈夫なんだろうか、コレ。 お風呂でもスマホ片手に小説を読みたく、ゲットしたのがこちらのセット。 防水ケース❓とスマホ立てです。 百均でゲットしたので、…

烏の多く飛びちがいたる

清少納言さまに魂のクレームを申し立てます。 仕事帰り、大量のカラスが発生しておりますが、大量すぎて風情もへったくれもありません。 既に必要ないと思われる日傘をさし、ふん害に備えながら帰宅するワタシはちょっとした不審者。。。 毎日、枕草子の、烏…

麻酔なしで歯を削ったら

前の健診で、奥の銀歯が浮いている事が判明。 はめかえの為、また歯医者さんに行って来ました。 歯科衛生士のかわいいお姉さんが、麻酔します〜って前提だったので、なんとか麻酔なしでお願いできないですか〜と懇願。 だって麻酔打つトキ痛いし、後のあのだ…

奥歯用の歯ブラシ

前回の歯医者さん健診でも言われたけど、奥歯の奥のほうが磨き残しやすいワタシ。 頑張っても、磨きにくいんだもん。 で、奥歯用の歯ブラシをすすめられたんだけど、すっかり忘れてました。 あんなに、歯をダイジにするって誓ったのに。 人間なんてそんなも…

ライフを削られていること。。。

最近、私のライフが少しずつ削られております。 早く寝なくては、マズイ。 わかっているのにやめられない、もはや麻薬のような存在。 それは「小説家になろう」というサイト。。。 友人にオススメされた、薬屋のひとりごとという話にハマってしまい、文庫8…

見た目と違ったもの

またもや、LDK掲載商品です。 無印は、割と好きでちょこちょこ買いに行くワタシ。 このふきん、人気なのは知っていたんだけど、目が粗くて見たカンジ吸水悪そうだし、人気の理由がハテナだった。 しかしLDKでみて、だいぶ悩んだ挙句購入。 結果。 これいいね…

ムスコクッキング

ムスコとフルーツサンドを作りました。 男子厨房に入らず、じゃ将来のためにならんでしょ。 ムスコ教育の一環のつもりです フルーツサンドなのは、単純に食べたかったからだけど。。。 いいんです、最初は楽しめばね。 クックパッドでレシピを調べさせて、材…

冬眠の季節に思うこと

眠い。。。 睡眠時間、なんとか6時間キープするようにしてるけど、それじゃ足りない季節の到来です。 晩秋位から冬にかけ、どれだけ眠っても眠く、甘いものをやたら食べまくる。 あぁ、甘いものは普段から食べてますけどね〜。。。 前世は冬眠のクマちゃん…

エステと金融は似ている。。。

こないだエステの評価を書いてて、気づきました。 エステも金融も「プロを頭から信じるな」ということを。。。 あ〜、なんてブラックな感想。 私はこれでも、FPでございます。 ふだんは、全く別な仕事をしてますけど。。。 以前私が講師をした投信講座で、金…