経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラサ商事に乗っかりました

最近のお気に入り、ラミー。 洋酒入りのため、うっかり日中に食べられません 昨日は午前中、仕事の資料を確認するため外出していました。 イオンモールの権利落ち日。 思ったほど下落しなかったのですが、場が開けてすぐ売却しました。 え〜残すんじゃなかっ…

イオンモール権利落ち日

ついにここまで来てしまった。。。 ワイン(インドミタ)の3000ml箱をゲットしてしまいました がっつりデイリーワインです。 中に袋入りワインが入ってますが、真空になってるので、開けても1ヶ月位は品質が変わりにくいらしい。 蛇口❓からワインがカンタン…

気持ちをカタチに

コストコで人気のバウム、いちご味初めて見ました。 おいしかったケド、息子はプレーンが好みのようです。 推薦入試の結果が出た後、息子の高校合格にあたり、息子をやる気に導いてくれた塾の先生、面接を毎日指導してくださった学校の先生方にお礼を伝えな…

フネが浮いた!?

めっちゃ高値で商船三井持ってます、ソフィアです。 掲示板の方がちらっと話題にする「去年の夏に高値で買った」ヒトですね 松井証券のYou Tubeでテスタさん見て損切りの大切さを学び、「もうフネ損切るかね~」とか思ったのですよ。 けど、やっぱ配当ほしい…

莉犬くんを歌いこんで喉がおかしい件

www.youtube.com FOMCの議事録公表、インフレ率を継続的に低減できない限りはやっちまうぜ~ってカンジでしたね。 次は0.25%になりそうかなぁ。 さすがに22日のアメリカ市場は下落していましたが、昨日はちょっと持ち直したようです。 しばらく不安定になる…

お気に入りバッグができました

昨日、久しぶりに友人に会いました。 ひとりは出産して4ヶ月の赤さん連れ❤️ かわいくてびっくりしたわ~。 赤さん方って、小さい頃は猿か朝青龍がデフォだと思ってたんだけど❓ ん❓うちの息子だけ❓ (あ、今は息子結構イケメンのハズですw息子にそう言って冷…

テスタさんを見ながら考える投資感覚

スマートウォッチの使い勝手が良すぎて、お気に入りのロレックス(アンティーク)が全く出番なしです シゴトの依頼が電話で来るのですが、何やってても手首が震えるので、即対応できるのよねぇ。 脈拍常に表示されるため、運動中の脈拍確認もかんたん。 ヤバ…

ちゃんと逆指値使ったからぁ(ドヤ顔)

根本的に売却技術がないと判明しました、ソフィアです。 コストコで買ったクレープに、生クリームといちごを乗せた朝ごはんでパワーをつけて出陣です★ こないだ間違って日本製鉄さんを一部売却しちゃいましたが、元気に生きてます 昨日は午前シゴトが入って…

間違って売っちゃった(泣)

こないだペイペイで十夜さんの新刊買っちゃいました❕ 十夜さん、好きなんです❤️ 3月7日はさらに別の新刊も出るので、そちらもゲットの予定。 異世界か運用か、ワタシの読書範囲は不思議な領域を持っておりますw さて本日は売りの出し方を間違えたよ~ってい…

チャーリーマンガーの失敗ノートとスシロー事件

こないだ読んだメンタリストの本の中に、チャーリーマンガーの失敗ノートという話がありました。 ・客観的に見ることのできる他人の失敗やしくじったニュースを書き留めること。 あえて他人のミスを顧みることで自分に舞い込むであろう不運を未然に防ぐ事が…

保険と自力運用

保険FPさんから勧められた「ユニットリンク」という保険に入っていたのですが、この度解約する事になりました。 仕組みとしては、保険内に設定された運用商品で運用し、儲かった分保険が増える的な❓ でね、保険FPさんから買うメリットとして、価格の「波」(…

息子の高校準備しつつ、寄成を使ってみました

こないだ行ったコストコ、甘いもの買い過ぎて、我が家は今甘いもの三昧です ダイエットがぁぁ ついに〜息子の高校の制服、採寸に行って来ました。 ワタシの卒業校なのですが、昔より制服がおしゃれになってる〜。 カーディガンもあって、息子に似合っていて…

ガスイベントで燃料調整費の勉強

ダンナにあげた、バレンタインのブラウニーで〜す。 ハリエでみつけて、かわいくて買ったのですが、おいしかったです。 ただ、ジグソーパズルのようになっていたけど、ピースがキレイに取れなくて苦労したけどね こないだ、東邦ガスさんのイベント招待レター…

JT四半期決算とCPI

昨日はJTの四半期決算でした。 発表前からやたら株価が上がっていて、え〜決算漏れてるの❓それともブラフ❓って考えつつ。。。 いざ3時に決算見たら、連結最終利益は前期比+30.8%の4427億。 2023年配当は94円✕2のトータル188円で変わらず。 マジですか~、配…

経験に左右される小市民の考えゴト

コストコ行くと、翌朝はこんなカンジの朝食になります❤️ 男子、最近朝食少なめだからこれで足りちゃうんだよね。 大丈夫なのかなぁ。 突然ですが、人間て経験に左右されるタイプは小物らしいですw 何かで見たのですが、要は優秀な人は経験しなくても思考とか…

鉄とか船とか原油とかその後

コストコ行って来ましたぁ。 コレ、みんなすごい勢いで入れていた米粉ロール。 そんなおいしいの❓気になってゲット。 で、おいしかったですわ~、特にチョコ❓の方、クリームたっぷりめで好き❤️ これでお値段、税込み1398円はすごいと思うのです❕ さてさて~…

松井証券ヤバいわ〜

www.youtube.com 松井証券のYou Tube、結構攻めてますw 最近「集まれ金融の森」の新年会で、テスタさんすごい〜となりまして。 テスタさんの出ているYou Tubeをのぞきながら、室内散歩で歩数を伸ばすというのもやってるのですが、その流れで見つけまして。 …

白い恋人コラボシロノワールいきました

息子さん、無事高校合格できたため、早速名古屋遠征で~す。 外出・外食がんがん解禁してやるぜ~。 テンションがおかしくなってて、普段最近遠征してもほぼ買い物せず終わるのに、ジャケット2着、スカート1着、セーター2着、バッグ2個❕と買いまくり 日本経…

今日は日鉄さんの決算翌日

スマホ見ていたら、近鉄百貨店でウイスキーのオンライン販売をしているのを発見。 つい買ってしまいました。。。 10本セットで、52536円。 1本単価は5000円位だし、普段飲みのウイスキーを1年位こちらでガマンすればアリでしょ多分。 ダンナが大喜びして、私…

運を操るメソッド

息子、無事公立高校の推薦入試合格しました〜。 発表前日緊張か、なかなか眠れなかったよ、なんてお豆腐メンタルな私。。。 私のダダ漏れな動揺振りにお付き合いいただき、ありがとうございました。 実は直近の模試や内申や鑑みると、当初チャレンジ校だった…

1月の収支と売買記録のこと

自分の思いを綴ってみようと始めたブログ。 最近やっと他の方のブログも拝見する余裕ができ、勉強させていただいています。 運用系の方は、月の利益とか年の利益公開をされている方もいて、すごい〜❕ それで今日は、マネして1月の売買益を発表してみることに…

目論見書は読まないとマズイらしい

息子さんの受験対策で、外出制限してまして、カラオケも自主規制中。 ポケカラというカラオケアプリを入れて、息子とストレス発散してみました。 無料アプリなんで、色々思うトコロはあるけれど、ストレス発散には良き良きです。 さて、私の大好きなブロガー…

個人資産と自宅資産の運用

週末のおやつはシャトレーゼのシュークリームとエクレアでした。 どちらも100円位でこのクオリティ、企業努力に感謝〜❤️ ただ、シュークリームは2種類のクリームが「横」向きに入っているため、食べる場所でクリームが単独しか味わえない。 できれば上下層で…

祝初ペイペイ

病院行くついでに、気になっていた池田事務機さんへ行って来ました~。 ちょっと息子の影響で文具熱がね、最近来てます。。。 私は結構なアナログ派で、未だにノートに書く作業なんかもしょっちゅうなので、ノートとか筆記具とかお気に入りのものだと幸福度…

カツできっと勝つ

今週のお題「かける」 お題参加は「願をかける」ってコトで いよいよ月曜日、息子の公立推薦入試です。 小心者の私は、合格発表日は一人でドキドキしないよう外出予定。 (合格発表怖くて見られないし、息子には勝手に見るな~って言われてるし。。。) おや…

自分の運用スタイル

最近やっと、レンジフードフィルターを使い始めました。 これはレンジフードにペタリと貼るタイプ。 レンジフードがベタベタしない❓ ちょっとね~、まだ次を使う時に善し悪し判定ってカンジ。 自分の運用姿勢がだいぶ固まりました。 本や先輩方のブログやYou…

FOMCは順調に通過ですね

朝起きて、FOMCの結果をのぞきに行きました~。 市場予想通り0.25%ポイントの利上げでしたね。 全文の中で、「徐々にインフレ率を2%に戻すのに十分な制限的な金融政策姿勢を達成するため目標誘導オレンジの継続的な引き上げが適切になると予想する」とあった…

運動効果ありました

健診に行って来ました~。 なんと❕腹回り2センチ減りました コレやっぱ運動の成果じゃないですかね。 腹筋も結構頑張ったし、運動習慣が多分1年位継続できているのですよ~。 継続はチカラなり。 その場ウォーキングとかもやってますが、これも疲れるのでぶ…