経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

気持ちをカタチに

コストコで人気のバウム、いちご味初めて見ました。

おいしかったケド、息子はプレーンが好みのようです。

 

推薦入試の結果が出た後、息子の高校合格にあたり、息子をやる気に導いてくれた塾の先生、面接を毎日指導してくださった学校の先生方にお礼を伝えなさいねという話をしました。

残念ながら不合格の子もいたため、こっそりとお伝えするのですけど。

私も塾の先生方にはお礼をお伝えいたしたく、折を見て菓子折等を持ってお伺いできればと考えています。

ダンナはやり過ぎ❓的な事を言うのですが。。。

 

昔ね、何かで読んだと思うのだけど、社会人になったらお礼はカタチにしなさいと。

理由とかね、すっかり忘れてしまいましたが、すごく心に残っていて。

考えました。

お礼やお祝いの気持ちは、気持ちを持つこと自体がステキな事だと思います。

ただ、「気持ち」というのは表に出ないと残りにくい。

その気持ちをカタチとして相手に渡す事で、ありがとうやおめでとうが自分自身に刻まれる、と思うのです。

もちろん、そうできる相手ばかりではないので、それが全ての正義だとは思ってないけれど。。。

 

そんなわけで、「ありがとう」や「おめでとう」にカタチを添えても許されそうな間柄なら、少しそういう意識をしています。

いつもできてる訳じゃないし、自己満足なんですけどね~。

でも感謝の気持ちで品物を選ぶ時、またしあわせだったりして、温かい気持ちが連鎖できるような感覚になれます💕