経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

学びって本来楽しいもの

息子さんが最近、勉強頑張っています。
期末試験が終わりまして、次は年末に塾に行われる全県模試。
それから年明けに学校で行われる模試。
正直、模試に対しての勉強法って私もわからないので「塾で先生にアドバイスをもらっといで〜」と言ったら、模試は実力をはかるためのものなので勉強はしなくてよいとのこと。
マジか~。。。
まぁ、範囲が広すぎるから勉強といっても難しいけどね。
そしてここまでものすごい勢いで、点数も順位も上げてきた息子。
多分模試、ホントに何もやらなかったら、どちらもがつんと落としますケドねぇ。


とりあえず冬休みまでに、英検の勉強を少し進めておくようにアドバイスしました。
受験勉強にもなるし、中学英語全般を網羅できるので。
まぁ聞くかはわからないけど〜w


息子さんも勉強頑張ってるし、受験とかも迫って来るし、私も勉強しちゃう❓とまた、思い立ちました。
んん❓
ワタシ、勉強の秋に英語勉強しようかなとか、ほざいてませんでしたっけ。
秒で飽きましたともwww
いいんですよ〜、思い立って始める、これだけでも多分人生豊かになるハズ、多分。


今回は、息子が受験勉強中にプレッシャーに押しつぶされそうになった時、隣で大人の私も勉強していれば等身大で話せるかなぁと。
自分が初めて「成果を取りに行く勉強」ができたのは15年位前の社労士試験の時でした。
3年かかりましたが、なりふり構わず必死に取りに行く、成果を得る(合格)ために計画を立案し淡々とこなす等、学びが多かったです。
その後 FP 2級の勉強もしたりしているので、私は比較的大人になっても受験勉強に近い勉強しています。
とは言え最近はダラダラゴロゴロなので、ここらで再勉強することで、息子の理解者として説得力があるかなと。


旦那には、カンベンしてくれという目を向けられています。
引っ掻き回すと思われてますね〜、失礼な。
どうせなら、息子達の受ける圧に合わせて、年イチか年2試験位の大物に挑みたいのですけど〜。
でも息子の受験の年から受験制度が変わるので、そういった情報収集をする方がいいかな。
高校の情報収集もしたいよね。
私自身はそういった情報をどこから得ることができなかったので、「受験研究」を勉強にする❓
何をやろうかな、ちょっとワクワクしています。


息子たちは義務教育だから、まだ強制されてやるものが多いけれど。
私たち大人は、自分自身で学びたいものを選べます。
なので共に勉強しながら「大人になったら学びたいことを学んでるんだよ、いいだろ〜」って自慢しつつ、色々話せるといいなぁ。
あ、聞かないんだけどw


それにホントは、机にかじりついてやる勉強だけが勉強じゃない。
何でも新たな知識を得られるのって、楽しいじゃないですか。
今囚われている勉強だけが「勉強」と認識してしまうと、勉強って辛いもの苦しいものとイメージされてしまう。
そうじゃないよ〜。
生涯が学びだし、「今知らないことを知る」楽しさを手放さず学んでほしいなと願っています。