経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

友人宅の見学にいきました

5連チャン、お題行っていいかな。
ちょっといいことだらけな、ワタシ。
(コレはすごくうれしい、に入るかもだけど)


大学時代の友人が野村プラウドの物件に住んでおります。
(ワタシ的)憧れの野村プラウド❕
昔通勤していた際、三河豊田で電車を降りれば、数あるティッシュ配りの中で、唯一ブラックサンダー(単価が高い)を配ってくれた✨
ティッシュ配りにも予算が取れる高級マンション、野村プラウドw


そんな友人から声がかかり、ちょいちょいっと遊びにお邪魔しました。
高級感溢れる外観、ホテルライクな佇まい、充実した共有施設、焼酎する管理人。
すんばらしい〜。
美しい外観にびびり、中へ入ればエレベーターがわからず共有施設に入り込み、あれこれしながらお宅訪問です。


旦那さんは税理士さんで、昔から資産運用もがんがんやってる方で。
友人と旦那さんとの最初の会話は、オミクロンの株価へ与える影響。
旦那さんは今回の下落でがっつり攻めたそうです。
私は不安定なのでちょっと様子見。
なにしろ今月、MSQ、FOMCがありますし。
コレ後の株価の変動が気になるのよね。
それから同い年の子供がいるので高校受験の制度変更についてです。
楽しすぎるわ〜。
普段、世間話のように経済話をしたら、間違いなく引かれるので、久しぶりなのについつい盛り上がってしまいました。


お互いマンションライフなので、築年が上がった時の修繕積立金の上昇については、友人から聞かれました。
これは、最終的に2倍ぐらい見て済むのかなぁ。
(状況によるかな。。。)
修繕積立金については購入時、かなりしつこく業者に聞きました。
基本的に新築マンションを買う時、修繕積立金は、これから行われる修繕をまかなえるに十分な金額を積んでいません。
ここが高いと売れませんからね。。。
そして、大規模修繕時に一時金を払う修繕計画になっている場合、注意する必要があります。
一時金なんて、全戸払えるわけないから、頓挫する可能性が高い。
かなり早い段階できちんと正常値に値上げしていかないと、後がきつくなると考えています。
マンションはその辺が難しいんだよなぁ。


友人宅は、共有施設もあるし、管理人も常駐だし、管理費高そうね〜って思ったけど。
やっぱり高いって💦
シンプルなほど管理費は低いからねぇ。
なかなかブランドマンションを見学できる機会はないので、友人宅でくつろぎつつ楽しい思いをさせていただきました❤️