経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

テーブルとソファーを変えたい1

マンション購入して早くも、10数年。
だいぶ家具なども傷みが目立つように。
その中でも買い替えを考えているのは、テーブルとソファーです。
テーブルは結婚した時に買ったから、17年経過。
当時はなるべく安く、当時借りたアパートの部屋と家具にテイストが合うように、あちこち走り回って探したもの。
合板タイプで、イスはまわるタイプで重い😁
テーブルは塗装がはげてきたし、イスはベアリングが摩耗しているのか粉が出るので。。。
さすがに買い替えかなぁ。
マンション購入時に買ったソファーは、中のウレタンがあきらかにへたっているし、布張りであちこち擦れています。
昔ラシックに入っていたお店で買ったんだけど、お店がわからないのよね❓
10年近く利用する家具は、いくら気に入っても保全が相談できて所在が追えるお店で買えばよかったです。


テーブルは足が美しく、イスができれば美しいものが買いたい。
私にはテンションアップのツボがあちこちありますが、イスはちょっとヤバい。
テーブルも見ていて、足が美しくないと、遠方から眺めたときの全体美が歪むと思うのですよね。
あぁ、ワタシ割とこだわり強いです。。。


ソファーは息子とダンナがゴロゴロ利用するので、寝心地重視。
最大限男子の希望を尊重しようと決めています。
ワタシ、ソファー使う機会はほぼないので。
欲を言うと修繕含めてきちんと対応してくれる、カリモクさんのソファーが気になりますが。
息子が成長し、もう少し汚されたりの心配が薄れるまで。
まぁ次の10年は消耗品かなと割り切って、あまり予算をかけなくていいかなと思っています。
まぁマンションのLDKだから重厚なタイプは合わないし。


そんな感じでまず、平日にワタシ一人で候補探し。
あまりまわっても疲れるので、ファニチャードーム、石川家具、ニトリを日を変えてのぞきます。
同日にまわって比べられる方がいいのかもですが、私は買い物ですぐ疲れてしまうので。。。
家具選びなんて、ものすごく感性を使うシゴトは疲れたらロクな判断ができないのです。
少しずつ見て、撮影してラインのアルバムに入れて家族共有できるようにして、最終判断に備えます。


息子が期末テスト中であること、かつ息子がソファーの選定には関わる意向であることから最終見学と判断はテスト終了後の予定です。