経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

勉強会まとめ

こないだの祝日は勉強会に参加しました。

ランチはJグループの優待を初利用✨

外食は胃腸弱弱であまり行かないのですが、これなら大丈夫そう☺️

きしめんは量少なめでオーダーしていますが、意外といけたかも。

 

勉強会メンバーは、主催者さんにお誘いいただいた方限定。

当然変な方はいないし(むしろ私が変な人)少人数だから、緊張で気合い入って疲れるとかなくありがたい😊

先生役の方のお話を聞く時間、グループトークの時間等きちんと構成をしてくださいます。

企画側は負担が大きいと思う。。。

お忙しい中色々考えてくださり、頭が下がる思いでした。

本当にありがたい事です。

 

今回の先生は投資歴が大変長い方のため、失敗談など含めてお話をいただきました。

備忘録として少しまとめておきます。

・投資歴が長いだけがいいわけではない。アベノミクス以前と以後で環境は大違いで、以後から始めた方はすごくいい環境。

投資歴が長いと、過去の体験やトラウマのために間違った判断をしてしまう事も。

→私の周りの方は結構ベテランさん揃いで、勉強期間の短い私などは萎縮してしまう事もあるのですが、すごく勇気づけられました。

 

・自分の興味や関心のあるものから銘柄を探すとわくわくできる。

配当銘柄で固めるのもいいが、それだけだとつまらない。

「愛」があった方がいい。

理解できている銘柄でないと下落の時に ぶん投げてしまうので、日常を消費者の目でなく投資者の目で過ごしてみて、身近な所から銘柄を見つけると良い。

 

・相続を羨ましく思わない。

それは魚であって、魚の釣り方を自分でコツコツやっていく事が資産の積み上げにつながる。

 

・イナゴもOKだけど徹する&人は見極めるといい。

 

・インカム銘柄:キャピタル銘柄の割合を考える。

インカム銘柄だけを持つと、キャピタルを逃してしまう。

 

・株の成功は90%運です!

自分の運を高める方法を見つけていく事。

・相場はなめちゃダメ。

ある日突然、前触れなく暴落は来る。

 

分散投資で20年以上運用をされている方の経験談だったので、すごく面白かったし勉強になりました。

特に大暴落を経験されている方のお話などは、肌感を少しでも感じるために絶対に聞いた方がいいと思います。

私の場合「愛」ある銘柄は何故かふるわないダメな子ちゃんなので、データ分析中心で進めることが多いです。

でも株って本来、企業のオーナーとなって一部を保有するわけなので「愛」や「ワクワク」「応援」の観点でも探してみようかなぁと思いました。

 

参加者さんもかなりのベテランさん揃いで、グループトークも盛り上がり、あっという間に半日過ぎました。

フリートークでも、エンドレスで語れそうな自分が怖い。。。