経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

暴落時大人買い同盟はムリかも(汗)

うちにはオオサンショウウオぬいぐるみのしーちゃんとおーちゃんがいます。

今日ダンナが仕事で、どっちか抱えて玄関お見送りしたのですが、あなたどっちでしたっけ❓

息子に「どっちかな〜」と聞いたら息子、ぎゅっと抱きしめて「しーちゃんだわ」。

❕❕抱きしめてわかるの❕❓

リビング戻って見比べたら、ホントにしーちゃんでした。

息子の特殊能力。。。

 

最近、Xでお勉強のソフィアです。

昔は「ナニを勉強していいかわからん〜」だったのが現在、学ぶことがありすぎて現実逃避ギミ😅

あぁぁ脳みそがぁぁぁ。

株クラの✨ネ申✨(ワタシ目線で)のブログで、暴落時の勉強をしたのですが。。。

次の暴落で大人買いしたいつもりが、コレムリじゃね❓というコトに気づき、愕然としております。

 

ヘムさんのブログで、暴落時の買い増し計画を読みました。

日経平均の底をPBR0.8程度(PERは暴落時に役に立たない)と想定し、感覚に頼らない分割資金投入プランを立てる。

日経平均15%ダウンから10回に分けて資金を投入していくそうです。

下落率15%、18%、21%、24%、27%、30%、33%、36%、39%、42%の順。

27%辺りが通常暴落の底、42%はリーマン級の想定。

具体的な計画を読んでみて、自身の用意できそうな暴落待機資金で立案しようとすると。。。

まず、10回に分けて買うの厳しい💦

1回毎の資金の威力に欠けますから。。。

 

よく言われる「タコの糸を切らすな」ですが、具体的な試算をしたら私の場合、暴落途中で投入資金がなくなるパターンだなと思いました。

これ、中級者以上にありがちパターンなようです。

暴落初期で買い進み、中盤で資金を使い切る→終盤含み損に耐えきれず全売り。

うわぁ、ありそー😭やりそー😭😭

特にリーマン級の暴落が来た場合、勝ち進めながらどんどん含み損がふくらむわけで、しかもその期間は数年単位。

めちゃくちゃメンタルを試されるワケで、これは私では厳しいなぁと感じました。

 

ヘムさんの投資家パターン分析

・初心者

暴落前半で逃げる。

(まだマシだが通常は機会損失)

例えば、直近高値から10%の下落で売り&最近高値に戻ったら買い戻し、というルールを作っておく。

大怪我はしないが小さな傷を何度も何度も 追うことになる。

・実は優秀な方のパターン→気絶投資法

・凄腕さん

フルポジ。暴落理由を分析し、PF組み換え。より下げるだろう銘柄を売り、下落を抑えられそうか反発できそうなものを買う。これを繰り返す。

 

暴落大人買いは、ここまで想定してなお買い向かう胆力が必要。。。

私には難しいので、多分前半は逃げて余力を増し、そこから気絶&買えるなら頑張る的な感じになりそうです。

リーマン時に被弾し、保有銘柄が半値になった事はあるのですが、なにせ投入額が少なかった&リーマン時にもらった株がその後大暴騰し、「暴落は買い」という教訓の方が強いのですけど。

最悪耐えるの目標に、自身の暴落シナリオを組みたいです💦