経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

私の暴落経験はビミョー

ヒューリックの株主優待、届きました☺️

300株必要なので、気になりつつ買えてなかったのですが、去年優待条件の改正発表がありまして。

旧:保有期間3年未満はカタログから1コ、3年以上は2個選択

→新:2年以上継続保有でカタログから2個選択

コレ改正前に買わなかったら、一生買わない気がするわ~と思い、昨年頑張ってみたのです。

カタログが、立派❕

配当もいいけど、優待はご褒美になっていいですね~💕

単純なので、優待&ふるさと納税で楽しみたい欲が増します。。。

 

日経平均はバブルを超え、今のところ順調ですが、暴落は視野に入れなければ💦

私の株式投資歴は多分10年超えてまして、リーマンショックもコロナショックも経験アリ。

リーマンは投資始めた初期で、投資額はごく少額。

キャンドゥが半値になり、見なかったフリをした記憶があります😅

持株会を大損して処理に困った親から株を押しつけられたのが、この頃。

後にその株が2〜3倍になり、資産が増した事から、潰れなそうな財務優良の大型株を持てば、暴落期でも乗り切れるという学びを得ました。

(なんでも嫌なもの、いらないものを私に押し付ける親ですが、この時は幸いしました。ちなみに親は残った株をリーマンの最中に売っています。。。)

 

コロナの時は、たまたま直前に日本株手仕舞いをしたので、ほぼノーダメージ。

この時の買い直しをきっかけに資金を徐々に投入&勉強を始め、今があります。

つまり暴落経験はあり、多少の学びは得ているけれど、過去の暴落局面より大きなポジションの防衛戦というワケ。。。

 

最近対策が甘いと実感し、考え直し中😭

キホン食らうしかないですが、暴落初期に逃げられるものは逃げる。

含み益の大きい銘柄なら、初期〜中期に手仕舞い可能だと思う。

浅い暴落だとすぐ回復しちゃうので、このやり方は正直効率悪いですが、私の資力では初期は逃げて余力を高めないとリーマン級が来た時に終期まで余力が持たない。

 

あと長期保有にこだわるの、やめます😅

清く正しく美しくリーマン級を乗り切って来たような方々と、平均購入単価が違うのでね~💦

私の場合JTは、一生持つ主力銘柄です。

ウクライナ侵攻の際今後の見通しを立て、きちんと守りきれた実績のある、「ヤバイ時期でも冷静に判断を下せる銘柄」だからです。

三菱HCキャピタルも、当面はステイor減らすケド暴落半値で買い増し予定の長期保有銘柄。

逆にコレ以外はあまりこだわりすぎないように行こうかな~と思います。

次の暴落をきちんと乗り越え、平均購入単価を低くゲットした銘柄が増えたりすれば、どーんと長期保有できるかもですね。。。