経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子氏の成長

ダンナが平日代休だった日に、舘山寺温泉デートしてきました。

ゴハン食べて、温泉入って、マンガ読む。

こ、これはコロナの湯でも可能では。。。

平日だからか人が少なく、客の私はのんびりしあわせでしたが、この状態でも設備等含め維持しなくてはならないホテル業ってホント大変だよなぁと実感しました。

 

さてさて、わが家の高校1年生の息子氏は、進学先も部活もまさかの私と一緒でございます。(マネしたとか、押し付けたとではないですよぅ)

進路調査で、大学の志望校まで一緒のトコロ(県内の通えるトコロ)を書いていて、やめれ〜もう少し頑張れ〜💦とか話していたのですが。

最近、県外校の受験も検討しようかなぁと言い出しました。

基本的にゆる〜く生きてるヒトなので、本人が県内でいいならと様子見でしたが、多少やる気が出てきたようでなによりです。

一応進学校なので、バイトは正直やめておいてほしい面はありましたが、春休みにやって見たいという希望も出ています。

経験にはなると思うので、きちんと提案かまあれば許可するつもりです。(バレないようにね~とは話してますけど)

 

やりたいことが出て、きちんと主張できるようになって、成長したね~としみじみ。

部活も、今回自身の案が採用され、顧問の先生にけちょんけちょんにされながら準備頑張っているそうな😁

「オレもうリーマンみたいだわ~」と言いながらも、部活のお友達が1番仲が良いみたいで楽しそう。

今、彼の人生で1番忙しく、遊んでもらえないのが寂しいです〜💦

 

親が規制しなければいけない場面は、まだ色々あるでしょうが、できるだけ自律心が育つように応援できればと思います。

彼と歩いてきた十数年、正直いい母であったとは思えず、こんな私が母でよかったのかと悩む日々もありましたが。。。

少しは私も成長できていると思いたいな。

息子を愛しているかと言うとわからないのだけど、彼のしあわせを望む気持ちだけは確か。

それを愛と呼ぶのなら、私は私なりに愛を込めてきた、のだと思います。

 

この先彼が、彼の望むしあわせを掴めますように。

そのために視野が狭まりすぎないよう気をつけつつ、見守りたいです。