経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

腹を括ると決める

わが家の息子さん、テスト前でもお勉強しません。
小学校時代より、テストの点数も落ちたはずですが、焦る様子もありません。
面倒ごとは片っ端から避け、目立つことは全力で回避し、部活は恐らく1番楽な所に入部。
省エネな人生を送っております。
私自身は、ものすごい負けず嫌いで、がんがん努力するタイプ(ただしメンタル弱いから色々残念)なので、正直なんとかならんものかと思うんだけど。。。
中学楽しいらしいんだよねぇ。
私は中学時代、いい思い出がないので、中学楽しいならいっかなとも思う。


今の時代、何かがすごく変わらなければ、いい高校へ行って、いい大学に行く方が選択肢は広がる。
息子のように省エネなコなら、何か夢でも(学歴不問の)見つけない限り、ルートに乗っかっておいたほうがいいと思う。
いい会社に就職することがしあわせとはいえないけれど、私は身をもって親会社と子会社、グループ会社の待遇格差を体験しているのでね。


でも本人にその気がなければ、ただの押しつけだからなぁ。
省エネな生き方のまま、彼の望む人生を生涯送れるのなら、それは彼のしあわせとも思う。
恐らくそれは難しい気がするので、色々情報は与えているつもりなのですけど、後は本人の問題ね。
彼がどういう人生を選ぶにしても、腹を括ると自分に言い聞かせてみました。
無理やりやらせても、自分事にならないですから。
今だらだらするのは、「努力しない」という選択をし続けていることだと、彼には伝えているのです。


とはいえ、もう少し「締める」❓とかやっぱ悩みますけど。。。
腹を括るって、難しいです。