経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

全力でがんばることをみつける

未来へ生きるあなたへ2です。

うちの息子さんはクラブチームにも入ってませんし、部活も割とゆるい。
学校は昔ほど宿題も多くないみたいだし、私の頃と比べると随分余裕があるなと感じます。
マイペースだし、のんびり生きるのが好き。
ガツガツと上を目指したり、目立つことをやりたいタイプではありません。
それが彼の幸せであるならば、私はそれでいいと思うし叶えてあげたいと思う。


ただ、自分で自分や家族を養う日が来た時、相当な戦略を持たないと、「マイペースでのんびり」というのは難しくなるでしょう。


彼の今後の人生を考えた結果、今彼に「とりあえず勉強」を頑張るように話しています。
今さしあたって全力になれそうな分野が、勉強だからです。
あ〜コレ、息子が勉強大好きなわけではありませんよ。。。
いつか叶えたい夢、描く未来が見えた時。
つかみ取るには、つね日頃から全力で頑張る経験、全力で勝ち取る経験をしておかないと、スパートがかけられません。
だから今叶えたい夢がないなら、とりあえず勉強を全力で頑張るという経験をして、将来に備えればいいと思うのです。
もちろん自分が目指したいものが決まった時、勉強が不要ならやめればいい。


そんなわけで息子さんの勉強頑張る期間は一応期間限定です。
(現状息子の目標がサラリーマンなので、勉強必須ですけどw)
でも中卒で寿司職人になるならそれでいいと思うし、高卒で就職したいならそれでもいい。
とりあえず勉強を頑張りつつ、あなたの行きたい方向を早く決めなさいと話しています。


彼の望む未来が、しあわせであってほしい。
彼の望む幸せを、つかんでほしい。
親として色々視線がぶれるのは否定しませんが、なるべく彼の幸せに目を向けて応援できればと思っています。