経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

塾とごほうびの成果、かな

息子さんの中間テストが終わりました。
最近、結果を聞くとこちらの心臓がきゅっとなる(主にストレスで)状況でしたので、点数聞く瞬間はかなりドキドキ。
しかし今回はまずまずで、ほっとしました。


ひとつ思うのは、塾が彼に合っているな〜という点です。
塾から帰ると楽しそうに先生の雑談の話をしていますし、仲の良い友達がたまたま同じ塾だったのもいいみたい。
そして行き始めてから、勉強に対しての向き合い方が少し前向きになったのが見て取れるのです。
塾なんてエステみたいなもんだと私は考えております。
要は自分でやる気出さないと、行ったから成績が上がるものではない。
ですが彼的に、やる気の面でも変わった感はあるので、少しだけでも効果があるとさらなるやる気につながるんだけどなぁと心配していましたが。
それなりに成果がわかる形で出て、ほっとしています。


ごほうび制度の科目毎の点数達成度は、5科目中3科目達成でした。
順位はまだ出てないから、わからないけどね。
コロナ禍で部活はないし、習い事もしていない。
これから将来掴みたいものができた時、全力で掴みに行ける「努力」の訓練を、まぁお勉強でしておいてほしいかなと思います。