経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

塾ってすごい

我が家の息子さん、中2になって塾に通い始めました。
元々塾向けの子だと思うのです。
中学でもみんなで仲良く楽しくしてるし、集団教育は向いてる。
あとコツコツやるタイプでないので。。。
通信教育は本来鬼門よねw
こどもちゃれんじからずっと進研ゼミをやっていて、後半はサボって怒られてはやめたくないと泣き(なんでそこまでして続けたい❓)ってカンジでしたけど。


中1の成績があまりに悪すぎ、さすがに本人がいやいや「塾へ行こうかな。。。」と。
元々塾向きだと思っていたので、小学校中学年の頃から塾はずっと調べていました。
(出た❕ワタシのオタク研究シュミ❕)
で、今の塾に「あ〜。。。(ため息)」と、びくびく通い始めたんですけど。


めっちゃ楽しく通ってます。
「あ〜。。。」はナンダッタ❓
毎回帰ってくると、塾の話が出ます。
先生が超個性的で面白いみたいなんですよね。
授業も脱線しまくってるらしいけどw
(これに関しては真面目な子からは批判もあるようですが、多分そういう子は、サナルが向いてる気がする。
わが家は脱線大歓迎ですw)
うちの場合、息子は雰囲気に飲まれやすいので、先生の人柄重視。
人柄重視と言っても、聖人君子というより、面白くて癖があって、そうじゃなくても生き方に語れるものがあって、息子が楽しくて通っちゃうみたいな感じがベスト。
あとは受験期のストレスに寄り添ってくれる、相談できる「親でも学校の先生でもない」大人が欲しかった。
勉強については、まあ少なくても塾行った時間だけ勉強時間が増えるよね。。。的なw
ゆるい目標ですね。


旦那は成績アップを期待していたけど、キホン本人がやる気にならなければ無理です。
私は正直期待してなかったので、成績も上がってびっくりしました。
並から、上の下程度に成績アップ。
塾でも上位クラスにいるようになり、先生にこれまでならちょっとチャレンジできなかった上位の進学校を勧められているそうです。
そうなると面白いもので、本人の頑張り方と感覚が変わる。
「ぼくできる子」的な感覚(多分ね)になり、最近は自信を持って勉強に取り組むようになりました。
もともとマイペースで、のんべんだらりと生きるタイプの子ですが、リーダー的なもの等にもチャレンジするように。
1年前からしたら、考えられない😭


すごいなぁ、塾って。
先生方の情熱、楽しませる工夫、生徒への愛情には頭が下がります。
「自信を持って」頑張れる下地を作ってくださいました。
私も中学生の時行ってみたかったなぁ。。。