経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

息子さんの試験

息子、試験が終わりましたが、結果が芳しくございません。
中学に入ってから、中の上位がまさに「中」になりました。
試験学習計画表で学習計画を立てさせ、目標点数を発表させ、テスト返却後は振り返りシートでどういう点の落とし方をしたか、何が足りなかったか、次はどうすればいいかの振り返りをさせます。
えぇ全て、ワタシ作のEXCELシートでございます。
チャレンジ(ベネッセ)はやめたくない、塾は行く気がない、私が教えるのはさすがに嫌がるので、支援と言ってもこれくらい。


う〜ん、プランニングも振り返りも必要な事だと思うんだけど、しかし今後に悩みます。。。
なんだかんだで本人に、気がないんだよな。
教育ママのつもりはないんです、ぶっちゃけ勉強したくないなら中卒でいいじゃんとも言ったし。
勉強に意義を見いだせないなら、だらだらやっても時間とお金のムダですよね。
ただ、特に追いかけたいユメもなく、普通にサラリーマン人生送るのなら、現状いい高校→いい大学ルートに乗っかる努力をしておかないと、ほしいものができたトキ選べなくなるよ❓というだけで。


そうはいっても、日々こつこつには結びつかないんだろうなぁ。
彼の人生だし、もううるさく言ったので、次からは腹を括って放置かなぁ。。。
みなさん、どこまでされてるのかしら。
「みなさん」とわが家は全く違うとわかっていても、息子の事は不得意分野なワタシで、気になってみたり。
いっそ、彼は他人〜って念じながら見ていたら、穏やかに見守れるのかしら、とか。
小さい頃とはまた違った困りごとですね💦