経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

オリックスの2Q決算発表で学んだこと

11月2日は、オリックスの2Q決算発表日でした。
10月にがくんと下がった株価に、買い増すか決算待つか千千に心乱れた私。
手持ち資金をかなり投入済なため、決算を待つことに。。。
結果、配当は維持、決算は前年同時期には達しませんがプラスの数字。
みんかぶさんでは、祝日明けは100円以上上げるだろうと予測する人も出ました。


祝日明けに買える水準でないのは承知だったのですが、値段によっては売りもありなので早速ザラ場にお邪魔しました。
と、特別気配で8分位値がつかない後に100円以上の上げ〜。
おぉ、ホントに100円以上上がったわ〜。
おぉ、決算発表はやっぱイベントなのね。
しかしながら、より天で、朝上がったあとはがんがん下げ、決算効果は一瞬でしたけど。。。


私はこれまで買ったらひたすらステイで、ザラ場も年末の「わがや決算」で株の評価のためのぞく位。
そのため、10月が全体的に株価が落ちる時期とか、企業の決算発表後の価格変動なんぞは体感しておらず。。。
お家生活を機に、短期売買も試している現在(でもキホンは配当取りでいきたい)三菱商事で1度、決算体験はしたものの、またお勉強できました😁