経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

天使と悪魔の問題でやらかしました

息子さんが、クイズ出題にハマっております。
今日も今日とて、酔っぱらい(私)に懲りずにクイズ。
「天使と悪魔がいます。天使は常に真実を、悪魔は常にウソを言います。どのような質問をすれば天使と悪魔の見分けがつきますか」というやつ。
わかります❓
ワタシはこーいうのニガテでして、すぐ降参するんですが、息子のヒントにひらめきました❕
みなさん、わかるかな〜。




私の解「あなたは人間ですか❓」
天使ならノーだし、悪魔ならイエスだよね❓
理論的には間違ってないんだけど、息子さんは「がーん」ってカオ。
どうも想定した答えと違うようです。


息子が20分位考えた答えは「あなたが隣の人に、あなたは天使ですか❓と答えたトキ、隣の人はなんと答えますか」なんだって。
あぁ。確かにそれでいけますね。
頭よさそうな答えだわ〜。
息子は、考えた末にこの答えにたどり着き、すご〜く褒め称えて欲しかったみたいなのです。。。
なのに、いつもならほぼ秒速で丸投げするハハにシンプルな答えを出されて落ち込んでおりました。


今息子、私のような答えを潰す問題を制作中です。
でもなぁ、中学でも誰も私のような答えを出した人はいないらしいから、そんな気合いで潰さなくてもなぁ。。。