経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

しあわせであること

f:id:sofiaFP:20220417080410j:plain
私の人生で、究極大事なことってなんだろう。
ずっとずっと前から、考えていて答えが出なかったこと。
それってしあわせであることなんだなって、ふと気づきました。
エゴノート代わりに、図のように書き散らしてみました。


しあわせを支える1番の柱は、心身が健やかである事。
(身体は中々思うようにならないけど、できることはきちんとするカンジ。)
自分が自分であっていいと認められると、しあわせセンサーが働きやすくなると感じます。
だめな自分でも、否定せずそのまま認める事ができれば。
自分自身の責任で人生を生きる覚悟がつく。色々な分野で、自分らしい選択ができる。

そして、メンタルが曇りなき目で判断できるために、身体の健康さが連動しています。
例えば寝不足でふらふらした身体で、正しい判断てしにくいよね。
それに自分の身体を慈しんで、ベストな自分で人生を楽しみたい。
私は色々制限が多い身ですが、今できる事をして自分なりのベストで人生楽しむぞ〜と決意しています。


そしてしあわせを叶える手段として、ユメを応援してくれる友人として、お金があります。
私は資産管理や資産運用をやっていますが、自分の価値を見いだせず、自身を分析するのすら怖かった頃、まともな選択なんてできませんでした。
自身を正しく知ることすら恐怖するメンタリティで、自分の家庭の財務把握だって恐ろしくてできるワケナイヨネ〜。
私の場合、恐怖で節約しまくったんで、まぁ貯まったんですけど。。。
できるならお金との関わりを、ユメを応援してくれる友人のように穏やかにお付き合いしたい。
思考錯誤して最近やっとそれに近くなりましたケド。
学んだり、支出管理したり、資産把握したり、そして不安や恐怖を感じる心を一人で抱えるのは、辛いんだよね。
ファイナンシャルリテラシーって、筋トレに似てると最近思うのです。
頑張れば独力でできますが、寄り添う人がいると効率的だし、メンタルのフォローもできる。
鍛えるのは「しあわせ筋」と「お金筋」かなw


そして日々しあわせのカケラを集め、認識していくこと。
これはできれば1日一個でも書き出していくとより効果的に思います。
思うだけよりね、アウトプットするほうが腹落ちする感覚がある。
あと、落ち込んだりイライラきた時に、しあわせノートを見ると癒されたり。
日々しあわせであるって、努力が必要です。
私なんてもうすぐにへこむし、めり込むから毎日努力しながらしあわせ筋を鍛えてます。
それがだんだんデフォルトになり、しあわせを感じやすくなり、どんどんハッピーが増していく。
そういう風にこれから先、過ごしたいなぁと思います。