経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

はじめてのクロス取引に成功したか不明です

2月初旬に株友さんとオフ会出席&お茶したのですが、クロス取引もされている方だったので、その話でちょっと盛り上がりました。

Gokigen Lifeというサイトを教えていただきまして、こちらは証券会社ごとのクロス取引できる在庫&「今」クロス取引した際の手数料がわかるんです。

株友さんは日興で取引しているらしい。

私は個人資産しか信用口座を開いていないので、クロス取引楽天証券で行う必要があります。

試しにビッグカメラを検索してみたら、手数料は100円程度で、1000円の商品券だっけ❓

試しにこの辺からやってみたら〜と教えてもらいました。

各証券会社で若干やり方が違うため、実際の手続きは自分で頑張る必要がありますが、せっかくここまで教えてもらえたし、チャレンジするかぁ。

というわけで2月の上旬、夜の8時位に翌日の寄成で信用売り注文と現物買い注文を同時に行い、権利落ち日の夜7時過ぎに現渡し。

この現渡しのタイミングに、イマイチ自信がないです😅

 

無事に信用取引は消えていたけど、きちんと権利を取れたのかが。。。

う〜ん、優待が届くまでわかりません❓

一応信用取引もたまにやっていたので、クロス取引の手続き自体は思ったよりカンタンでした。

やってみるもんですねぇ。

少しかじるだけでも、スイングをする時の価格変動を見る時に考慮したり、何かの役に立つと思います❓多分😊

とりあえず初チャレンジなので、まだハテナだらけです。

 

今回、株友さんが色々教えてくれたおかげで、躊躇していた事にチャレンジできました❕

えぇと成功したか不明なため、結果は優待の受取ができたらご報告します。

5末位ですかね❓