経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日経平均ダブルインバース

3末位からかなぁ、日本株の潮目が変わっているように感じます。
日銀が日経平均銘柄買いをしなくなったのもあるのかな。
毎日少しずつ相場をのぞいていましたが、「いつもと違う感覚」満載。
特に4月になってからが顕著で、いったんキャッシュを手元に置きたくてかなり利確したのですが、その翌週位から日経平均ががんがん落ちてびっくりしました。
3末権利落ちを狙って購入した銘柄は、マイナスですよ〜。


この辺がやはり山かなぁ。
利益を出しにくくなったので、日経平均ダブルインバース・インデックスに興味を持ち調べてみました。
日経平均が1日に1%下がると価格が2%下がり、多くは下落相場でのリスク回避に利用される商品です。
信用口座を持たなくても、信用取引のようなことができます。
さて、導入するか否か。


結論として、まぁやらないんだけど😅
私自身は去年7月から本格的に短期売買に参戦しました。
それまでも株は保有していたけど、典型的な優待配当狙いだったため、上昇相場での取引経験はここ数ヶ月積めましたが、いかんせん下落❓調整❓相場はぜ〜んぜん。
そもそも去年7月時点で、相場がさらなる上昇をするとは考えておらず、だからこその短期売買練習だったのです。
見事に予想をはずし、ありがたいことに結構な利益を手にしましたが、それはつまり私の手腕ではない。


同じように下落相場を予想し、日経平均ダブルインバースを購入していた人達はここまで損失がかなりのものだと思います。
私自身臆病で、相場が下落する予想を人より悲観的にやってしまうので、信用に近い取引はやっぱりム〜リ〜💦
ダブルインバース自体、日経平均と完全に反する動きをするわけではない。
また、保有する個別株の値動きと日経平均が逆になる場合、ヘッドの役割を果たさない。
等から、まぁ少なくとも今は私は様子見です。
もう少し金融資産が増えたら、勉強で試してみようかなと思います。