経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日本株の基礎トレーニング

日本株取引、現在は「待てができる子」スローガンの私です。
シゴト上がって〜後場終了までつい、ザラ場をのぞくのはやめ、一時期より取引を相当絞っております。
見てるとつい、取引しなくちゃって気分になっちゃうし〜。
コレって、ショッピングに繰り出したら、何か買って帰らないと気がすまない症候群に似てますかね。


とはいえ、相場から完全に離れると、トレンドが大きく変わったりする動きがわからなくなる。
なので毎日、基礎トレーニング的に手帳にメモする事項があります。
まず、日経平均とダウ平均株価の終値
日経平均は操作しやすいから、ホントはTOPIXがいいんでしょうけど、私は日経平均で考えるクセがついちゃってるからこちらを。
為替は、持っている商品の関係で米ドルと豪ドルを追います。
個別株は、朝ADRを見てからザラ場終了後に終値を見るカンジ。
プラスして、特に取引を意識する日は、日経平均先物の状況を朝見ておく位。


何かわかるかと言われると、うむ、自己満足位です。
午前はシゴトに行っちゃうので、それらを見てあまりに値動きが大きそうな予感がしたら、シゴト行く前に指値を入れて売買するかもくらい。
毎日みておくことで、現状確認して、その日の相場を軽く予想しておく。
予想なんてプロじゃあるまいし、できませんけど、何も見ないよりは判断材料にはなってると思います。
基礎トレーニングしつつ、冷静な取引をしたいです😁