経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ひとりっこで悩んでみたけど

わが家の息子はひとりっこです。
もともとシゴトも家事も育児もと、ガンバれるタイプではない私。
子供を産む選択はなかなかできませんでした。


息子と過ごして、きょうだいがいないと「かわいそう」ではないかと悩み始めました。
でも、息子はこの10数年間で7回位入院しています。。。
回数が多くてもう過去から数えられない程度の入院経験💦
1度退院したのに、増悪してすぐ逆戻りし、3週間位付き添っていたこともあります。


小児病棟にこどもは入室できません。
息子が入院した場合、私が仕事を辞めても下の子を見ることは不可能。
息子の入院は、長くて3週間に及んだこともあり、ダンナが仕事を休み続けるのも、当然ムリ。
物理的に第2子の選択は、不可能でした。
実際、私の知り合いで下のお子さんが難病にかかり、家族が崩壊に近い状態になりながら必死で看病している人も知っています。。。


それでも、悩んでしまう自分がいました。
一時期は、出産する周りのママを素直に祝福できず、目を背けてしまうくらいに。
「次の子は〜❓」って無責任に言って来る他人に、呪いをかけたくなるくらいには。
相当追い詰められていたんだなと思います。
さすがに今はね、そんな思いで産んだら、次の子に失礼すぎるよねって思いますケド。
息子のため、に囚われて下の子の人権無視デスヨネ〜💦
何かに囚われて思い詰めると、ホント色々見えないものだなと思います。


息子はどう感じているかわかりませんが、結局わがやは3人でそれなりに楽しくやってます。
息子の長い闘病生活も数年前に終わりましたが、これからも3人でゆる〜くやっていこうと思います。
いまはね「ひとりっこなんてかわいそう」って言われても「そうかな〜❓」って笑ってかわせるな、きっと😁