経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

落ち込まないで、息子さん

先日息子の終業式がありました。
終業式=成績表ですね〜。
最近の息子、気合入れて頑張っており、成績も期待していたのですが。。。
正直なところ、あまり成績が上がらず。
そういえば保護者会の時先生が「今息子がいる辺りは、みんな努力をしていて1点で順位が激変する」とか仰ってたね。
「今の成績を維持しているだけで素晴らしい」とも。
そういうコトね〜💦


息子は気の毒なほど落ち込んでいました。
2学期の期末は特に頑張ってたからね。
実は、内申ちょっと上がってるんです。
それでもこの落ち込みというのは、やはり本人的に相当頑張ったんでしょう。
本人落ち込み、親が励ます事態に。


できた部分を褒め称えつつ、息子と話をしました。
これまでは、ブーストをかけてテストの順位を上げれば、周りを引き離せるレベルにいました。
ま、力技が効くラインですね。
実際去年と比べたら、今年飛躍的に伸びており、かつ維持しているのだからたいしたもの。
でも今いるレベルはみんなが努力しているから、自分の努力を先生たちにアピールする(提出物のレベルを上げるとか、自宅学習の成果物をはりつけるとか)事も必要になります。
保護者会の場で先生は、上位の子たちの提出物はレベルが高いことも教えてくれました。
正直、聞いた私もびっくりなレベル。
ここから上がっていくには、力技だけでなく「見せ方」や「技術」も必要なんですよね。


あなたがここまで頑張ってきたからこそ、見える景色が変わった。
だからあなたがやってきた事は、無駄なことなんてひとつもなく、去年のあなたのままなら多分、永遠に見えなかった景色だと。
息子が慰められたかはわからないけど、「ただ頑張るだけではなくて、頑張ったことを見せるのも大事なんだってわかった」とは言ってくれました。


落ち込まないで、って思ったケド。
ダンナが「今はとことん落ち込んで、そこからガンバレ」って声を掛けていて、ソウダネって思いました。
頑張ったんだもん、そうだよね。
ダンナ、なかなかやるじゃん。
そして、塾へ行ってだいぶ冷静になれたみたい。
最終的にどこを目指してもいいけど、今努力できる経験こそが息子にはこれまでないもので、貴重なので。
潰れず、腐らず、前を向いて。
自分がほしいもの、目指すものを貪欲に取りに行ってほしいです。