経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

未来へ生きるあなたへ1

1:シリーズの前提条件

息子が、息子の望む幸せな人生を歩めるように、
何が必要なんだろう。
親としてできることは何なんだろう。
ずっと考え続けていました。
どんな一流の会社も選べるような学歴だろうか。
お金や財産を残すことだろうか。
色々考え、色々たいせつな物はあるけれど、ファイナンシャルリテラシーが必要だと考えました。


現在の日本では少子高齢化が進んで、年金制度も現状を維持できるか分からない。
(維持はするでしょうが、現状ほどもらえるかがちょっと分からないよね。)
給与は上がっておらず、自分を、家庭を養うために自分だけが働くシステムでは苦しい。
息子にお金を残すことも考えましたが、あればあるだけ使ってしまうようでは、残すのはお金であっては幸せになれない。
まぁ残せるものは、残しますけど。
できれば今のうちに、お金を自分の幸せの「手段」として役立てるための知識を伝えていきたいと思ったのです。


とはいえ、あまりギチギチ話をしても、もう聞いてくれないお年頃💦
なので息子に伝えられるような教材を作ろうかなーと思ったのですが。
あ、ブログで少しずつメモるかと思いつきました。
そんなわけで「未来へ生きる君たちへ」シリーズでちょいちょいと書き足していこうかなと思っています。


息子は一人っ子でマイペース。
お友達には、上昇志向が高く、バリバリ勉強も運動もして、「お友達」も上のランクの子にどんどん変えていってという子もいます。
すごいなあとは思うのですが、うちの子には間違いなく向いてないのでw
できればのんびりと、マイペースに自分の幸せを気づける人生であって欲しい。
そういう目的で私が考えたことなので、他の人が見てもあまり参考にならないかもしれません。