経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

保険にお世話になる1年でした

年末も迫った今日このごろ。

息子さんが、マンションベランダの防災壁❓を破壊しました💦

わが家、ベランダが広くてですね、トレーニングしてて勢い余ってやっちまったそうな。

マジか~、もうちょい考えてくれぃ。。。

お隣さんにはお詫び申し上げ、管理会社がオッケーならちょいちょいと貼り付けといてくれればいいよ~と言っていただいたものの。

共有部分ですのでね、管理会社にお願いしてこちら有責で修理していただく事に。

修理費用が怖いわ。。。

ん❓

 

そういえば学校から案内が来る保険、息子が小学生の頃から入ってましたね。

賠責付きのハズだけど、使えないかな〜。

保険会社さんに電話して状況を伝えたら、どうやら申請ができそう。

いやいや、ほっとしました。

来年息子は高校生だし、お金かかるじゃないですか。。。

それに追加かぁ、とビビってまして、ホントありがたいです。

 

そういや今年、ダンナもまだ新しい車を縁石でが〜りがりやりました💦

なんとバック2箇所交換になりそうなキズだったケド、それも車両保険にお世話になったね。。。

わが家、今年は保険にお世話になる経験をしました、ありがたや。

(賠責はまだこれからだけど)

 

保険加入は不幸へのベットなため、わが家の保険加入は縮小傾向です。

車とか賠責は、やらかした時の影響、最大値が大きすぎるので絶対加入ですけど。

そんな加入保険が少ないわが家でしたが、保険の保証内容をそもそも熟知していないと請求するという考え自体が持てないため、注意が必要だなと思いました。

賠責は以前から加入の確認をしていたため、気づけてよかったです。

(ダンナはよく気づいたね、とびっくりしてました。)

みなさまも、保険の保証内容はたまに確認されることをオススメします。