経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

JTが爆上げしていてびっくりした

3月配当の銘柄をまあまあ(というかほぼ3月配当銘柄だな)持っているため、いつもより少し気合いを入れて値動きを見ています。
私の場合、基本的に東証一部の銘柄しか扱わないため、相場の爆上げで含み益もかなりあり、権利落ちまで寝かせるか、配当前に引き上げるかは悩む所。
今の勢いだとみんなイケイケだから、寝かせるのもアリかもとは思いますけど。。。


そんな中ちょっとしくじっていたのがJT株。
去年の12月配当狙って半年前から徐々に保有数を減らし、配当前に少し利確、配当後の値下がり気にナンピンしてと思ったら。
まさかの減配&今後の配当性向を75%目安とすると発表。
大幅に下落してしまいました。
減配だけなら別にいいんだけど、JTって右肩下がりだから配当性向を決められると痛いんだよね。。。
成長企業なら待てば配当も上がる期待ができますが、成熟または衰退企業だとねぇ💦


JTは配当だけでなく別の思惑もあったため、かなり悩んだのですが、短期売買用に仕入れた数は損切しました。
こちらを買っていた証券会社は、入れている資金が少ないので、損切しないと次の銘柄を安心して買えなかったのです。
長期保有用に取ってあった分はステイ。
こっちは平均取得価格を低めに抑えていたため、次の6月配当までの流れを見ようかな〜と思って。
資金の余裕もあり、放置しても他銘柄の購入にあてられたしね。
保有数多めでしたが、7%の配当株でなく仮に5%の配当株となってもまだ高配当だよね〜と考えました。
その結果、次の配当取りに動いているのか大幅上昇していてびっくりしています。


損切した方は既に別の銘柄を購入し、かなり利益が出ているので、切っておいてよかったと感じています。
今は複数の証券会社を、資金量、取引期間の長短、平均取得価格の高低を変える事で、同じ銘柄でも取引基準を別にして実験中です😁
日々勉強、日々実験ですね〜。