経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

積水ハウスの四半期決算イベント

日本株、自分で適当に祭り化、イベント化して参加しています😁
今回は、積水ハウスの四半期決算発表イベント。
7日の15時半が、3Q発表日。
良くも悪くも8日に反応しますから、決算短信読んで、みんかぶさんを軽くのぞいて「イベント」準備です。


長期運用(ほってらかしともいう)の時はあまり意識しませんでしたが、決算発表は、知ってしまうと難しいイベントだな〜と思います。
結果が悪いと株価だだ下がりですから、決算前に手放す方がいい場合もあるし。
でも私の今回の計画は、「ホールドしたまま発表後に手放す」でした。
コロナ禍での決算、四半期決算発表を数社見ていると、数字が悪くても少し改善できていたり、最悪配当現状維持できていれば「上がる」感じがしたのです。
私が保有するのは配当率が高い銘柄中心だから、配当目的で基本的にステイの方もたくさんいらっしゃる訳で。
配当が現状維持なら、ほっとする感じかなぁ。
勝手に想像ですケド。


四半期決算の内容を見ましたが、コロナ禍で数字はよろしくないものの、サプライズなし。
まぁ、これなら売れる感じにはなるかな〜。
よほど下がらなければ今回は、売却予定。
結果、株価は上がったので、前場始めで全て手放しました。
高値からはだいぶ離れた売却でしたが。。。
まぁ良しとします。


次のワタシ的イベントは、週末のMSQです。
来る日のために、地味に売却を重ねて、お買いもの資金を回収してきたので❤️
良いお買いものができるといいな〜。