経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

9月の金融イベントを意識します

8月は、保有銘柄のアップダウンがなかなか激しい月でした。
そして9月は金融イベントたっぷり。
イベント前後は株価が揺れるので、9月の金融機関を書き出ししてみました。
(私が押さえているものだけで〜す)


・2日 アメリカ8月雇用統計
→雇用状況が良ければ、景気後退リスクの否定材料になり、市場上昇の要因となりえそうです。
なにしろジャクソンホール会議で弱気になりつつある状況なので。。。
そして警戒されているのか、昨日の市場は景気敏感株が荒れ模様デシタネ💦

・9日 日本 MSQ
→この週は機関さんがあれこれ動きそう。

・13日 アメリカ8月 CPI
→市場予想との差異、インフレがピークアウトしているかで、市況に影響しますよね。
8月の原油価格は低めでしたから、ピークアウトしているとは思いたいのだけど。

・16日 アメリカMSQ
→これも機関さんがあれこれ動きそうです。

・20〜21日 アメリFOMC
→為替、市況とも多大な影響を受けるイベント。
特に為替が、前後大きく動きそうなので、状況見て米ドルの追加買いをしようと思います。

・29日 9月の権利落ち
    アメリカ2Q GDP


あとは、16日が多分四季報発売日だと思う(まだ調べてません😓)ので、週明け以後サプライズ銘柄は株価が上下する可能性があるかな。
イベントを全く気にしてなかった頃は、9月って中間配当銘柄が多いので、中旬位は株価上昇するかなぁって思ってました。
結構そうでもなくて、むしろ中旬位で下落したりして「なんで❓❓」ってカンジでしたけど、中旬てMSQがありますしね。。。
知ってしまった今は恐ろしくて、イベント無視とかできません。
知らないって怖いし、知らないって強い😓
イベントを意識しながら、9月、そして10月へ向けて調整していきたいです。