経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

日本株取引の見直しをしたい

去年の夏から日本株の短期売買「も」やっています。
「も」なのは、キホン配当&優待いただき隊だからです。
私は優柔不断で判断力に弱く、株を1単位売買するだけでものすごい時間がかかる人間だったため、短期売買などとてもムリ。。。
だったんだけど、半年強やってみたら以前より売買スピードが断トツ上がりました。
すごい〜、人間訓練て効果あるものなのねとびっくり。


ですがそろそろ、自分の投資スタンスをしっかり確認しようと思い至りました。
というのも、最近短期売買がキホンになってしまい、逆に待てなくなったと感じるから。
こないだ、長期保有も視野で購入した銘柄が短期で値下がりし、慌てて値戻った時に薄利で売却。
その後、その銘柄が爆上げしたという出来事がありました。


損はしていないんです。
今は暴落も心配されるので、こまめな調整が必要とも思ってます。
でもね。
自分が「踊らされてる」感を、しっかり感じてしまったのよね。。。
買った銘柄は、最終的に長期で持ってもいいはずの銘柄だったのに、値下がりしてうろたえた。
自分の中のルールが守れていない。


この感覚で取引を続けるのは、アブナイ。
このままの状態で取引してると、足元を掬われる気がするので、今一度今後の取引をしっかり考えようと思います。