経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

MSQは祭になりませんでした

ここの所、ほしい銘柄が下げても、買いたいのはひたすらガマン。
利益を得た銘柄はひたすら利確に努め、資金を手元に回収しておりました。
それはひたすらこの日のため。
そう、メジャーSQです。


えっとね、SQというのは上場株価指数先物、上場株価指数オプションの精算に使われる値なんですって。
マイナーSQは毎月第2金曜が精算ですが、メジャーSQは3・6・9・12月の第2金曜に精算され、その日は株価に大幅な変動がある事が多いらしいのです。


9月のメジャーSQ日に、みんかぶさんで言葉を知って早速調べた私。
そして9月MSQは大幅に下げたんですよね。
だからこその、今回の期待❤️
当然「買い場」として想定し、資金を手元に回収することここ2ヶ月余り。
買いたい銘柄も絞り、直前の下げには反応せず、この日のために全力準備。
いざ❕


その結果、不発でした。。。
買いたい銘柄、自分の保有銘柄はまさかの全上げでした💦
あ〜、評価額は上がってるから喜んでいいんでしょうけど、祭ならずでございました。
現在相場がかなり上げているので、MSQといって下がるのかなぁとは思いましたが、そこは資金が手元になければ買えませんからね、全力準備したんですけどねぇ。


色々自分で勝手にイベント、祭を設定して準備をしますが、あてが外れることは当たり前。
そして私の場合、自分にわかるシンプルな売買しかしないので、今回のように当てが外れても「買い場をひとつ逃す」だけで済むのがいいのかな〜。
なんでもそうですが、特に株は、感情が動きすぎると冷静さを欠いて、いいことがないと思うので。


次は年末年始のJT権利確定日、大納会大発会イベントに向けて準備しま〜す🎵
イベントになるといいな。
まぁでも、思う結果が得られなくとも、準備もなかなか楽しいのです😄