経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

メジャーSQ日の寄り付き前気配にびっくり

メジャー SQ 日、いつものように寄り付き前に保有銘柄の板をチェックしていました。
そしたらまさかの三菱ufj 、ストップ安❕❓
前日終値が622、33だったのが522、33まで下がっていました。
えぇ❓何かありましたっけ。
大慌てでニュースを見てみますが、ストップ安になりそうなニュースもありません。
こんな時のみんかぶさんです。
覗いてみたら、今日はメジャー SQ だから見せ板だよね。
素人が騒いでる、などと投稿がされていました。
あぁ、すみません素人です。。。


調べてみた所、SQ日には寄り付き前の株価気配がストップ高気配やストップ安になる銘柄が出るようで。
これは、SQ値に絡むヘッジファンドの売買や、裁定取引等が原因らしい。
実際に寄り付く際には、普通の株価でスタートするため、SQ日当日の気配を見て心配する必要はないらしい。


実際600円台で取引は推移していて、ほっとしました。
配当と優待狙いで長期保有していた時は、寄り付き前なんて見たりしていなかったので全然知りませんでした😅
いやいや、日々勉強でございます〜。