何年か前に、ファイナンシャルアカデミーがやっている株の学校という所に通っていました。
最近YouTube でお世話になっている朝倉慶セミナーで、SQに絡んでオプション取引の話がよく出てきます。
不勉強でついていけず、勉強しておこうと思って、久しぶりにテキストを出してみました。
未だに役に立ってるよー、株の学校。
さて、日経225オプションとは日経平均を決まった日付に決まった価格で売買する権利のこと。
買う権利のことをコールオプション売る権利のことをプットオプションと言います。
例えば、「2021年6月限29000コール」という銘柄が取引されているとします。
これは6月の第2金曜日の寄付きの値段で日経平均を29000円で買うという権利です。
この決められた期日を SQ と呼びます。
SQ 値が29300円だったらこのコールは300円の価値を持つことになります。
日経225オプションは価格の1000倍の金額で取引されるため、このコールを1枚持っていると SQ時に30万の価値になります。
この金額と購入金額の差がこの売買のその役になります。
つまりこのコールを300円未満で買っていたら、SQ時は儲かることになるし、300円を超える金額で買っていたら明日9時には損をするわけです。
SQ 前後には株価が大きく変動し、かつこの変動にオプションなどが関わってくるため、勉強して仕組みを理解したいと思っているのですがなかなか難しいです。
実際買ってみれば腹落ちするんでしょうけど、単位が大きくて躊躇するのよね。
基本的に信用取引はやらないと決めているので、腹落ちできず困っています。
毎日朝倉慶セミナー聞きながら、頑張って理解するようにしま〜す。