経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

【結果報告】MSQ上がりましたぁ

昨日、書いている途中で「公開する」ボタンに触れてしまいました💦
書きかけが出てしまい、申し訳ございませんでした。
スマホで書いていると、時々やらかしてしまいます。。。



さて、12日の金曜日は、メジャーSQでございました。
週中で気づいて、相場の下落に備えて準備を整えたのですが。
あいにく、それはそれは上昇しました💦
いいんですいいんです、何かを仮定して準備しても外すことなんて沢山あるんだから〜。
待てができる子は、ほんの少しだけ売買して終わりにしました😄


私は複数の証券会社に口座を持って取引しています。
手数料がかからない口座は、短期売買を主流で行う想定なのですが、最近作った口座なのでなにせ平均取得単価が高い。
そして資金も少ないから、ある程度回転させないと下落時にナンピンして平均取得単価を下げられないんですよね。
「落ちてくるナイフは掴むな」なんですけど、私は掴みますw
ただ、なにせメインより資金に余裕がないサブ口座。
同銘柄の口数を増やし過ぎると、ナンピンの効果が出るだけ買う余力はない。
「落ちきったナイフ」を掴めるハズもなく、買ってから更に下落していく時にも対応したい。
つまりね、あんまり口数を持ったままでは厳しいんですよねぇ。。。
かといって、自分が欲しい銘柄に集中したいから、基本的に購入銘柄は複数以上持ち。


これまで、そんな回転売買をした事がなかったので、この資金繰り感覚はすごくフシギなんですケド。
そんなこんなで、薄利で利確して口数を減らしつつ、次の下落を待つカンジです。


美しい「資産運用」とは全く違う、「投機」と呼ばれる取引なのですが、私にとっては日本株自体が私の扱う資産運用の中のごく一部で「サブ」扱いなので無問題。
多少お小遣いをゲットし、相場を眺め続ける事で現状把握もできる。
相場を眺めながら、外貨や外国株のマクロなんかもサラッと確認し、メインの資産運用の情報確認もできる。
でもって、何かを仮定し、準備し、検証を繰り返す事で学びも増える。
私にとっては一石二鳥どころか何鳥にもなってるので、しばらく日々つとめます😁