経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

震災食事会

f:id:sofiaFP:20210314131355j:plain
ダンナが職場で、備蓄食料の期限切れ間近放出品をゲットしてきました。
ハウスのあっためなくても食べられるカレー、尾西フリーズドライ白米、味噌汁を3人分❤️
私もグループ会社に在籍していた頃は、たまにもらってきたけどね。
年に数回、賞味期限切れ前の入れ替え対応で、配られたりお茶室に「ご自由にお持ちください」形式で置かれたりしてましたよ。


尾西フリーズドライは、これのおかげでおいしいのを知り、わが家の防災備蓄食料として購入したのですが。
カレーは初です。
そんなわけで、週末ランチは震災食事会をやってみました。


フリーズドライ米に熱湯をいれて15分待ちま〜す。
震災本番は水になるでしょうけど、スミマセンここはお湯で勘弁💦
ちなみに水だと1時間かかります。
できた白米のパウチにカレーをイン。
カレーはダンナが、冷たいまま試しました。
白米についていた小さいスプーンで食べてみたんだけど、結構底が深くて食べにくかったな。
食べ進めたら、パウチの両脇をはさみで切って折り曲げたりすると食べやすいかも。
震災準備に、はさみを追加しよ。


カレーは結構具がゴロゴロでした。
震災時は炭水化物以外を取りづらいでしょうから、ありがたいね。
後味は引きにくく、これは水をあまり飲まなくていいようになんだろうなと考察します。
白米は軽く2杯分あるため、私は食べ切れずにダンナに3分の1位食べてもらいました。
女性はそのままカレーにするには、ちょっと多いかなぁ。
息子は量的に足りたようです。
味も、我慢して食べる的なカンジではなく、なかなかおいしくいただけました。


会社の備蓄食料の放出は、試食しつつ、購入を考えられるので、ありがたいです。
(ちなみにね〜、前もらった缶のパンはちょっとやめときました。。。)