経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

つみたてNISAって何歳まで始めて大丈夫なのかな

現在わが家は、適当な中間決算を迎えております。
資産残高の確認と共に、運用商品のパフォーマンスも確認中。
そのため、ついついうっかり楽しくなってしまい、この時期のブログは運用商品がらみの話になりがちです。。。
反省し、今日も運用系バナシ行きます😁
(反省してないんか〜い)


わが家の資産をによによ眺めつつ、感じたギモン。
つみたてNISA って、何歳まで始めて大丈夫❓
我が家は40歳前半で始め、数年で結構なパフォーマンを上げており。
意外に10年20年考えなくてもいいのかな、と思いました。
そもそも直近1年のパフォーマンスが、化け物なんだけどね〜。
まあ最悪、これから下落しそうだなと思ったら、現金化して逃げる選択はできるし。


当初は15年は続けるつもりで、資金を拠出し続けられるか心配でした。
でも ideco と違って、途中で現金化もできるため、とりあえず始めてみるのもありかな〜と今は思います。
もちろん、それが国の望む趣旨ではないところは重々承知です。
でもまぁ、なんだかんだで、個人が老後資産を作ることができればいいわけですよね❓
続けなきゃいけないという重圧で、踏み出せない位なら、最適解じゃなくてもそれくらいの感覚で始めてしまうのもありかなと思うのです。


ただ、わが家は始めた時期が上昇相場の途中であるため、利益を上げるのが早いと思われます。
なので、相場が山のてっぺんに近いと思われる現状、ここから50代の方が新規に始めるとなると、悩む。。。
一気に下落相場が来た時、回復までに老後を迎えるパターンが心配なんですよねぇ。


豊富に現預金も持っていて、余裕資金を運用にまわすパターンなら。
20年持つ覚悟があれば、よっぽど大丈夫かなと思うけど。。。
運用分を生活に回さないと困窮する、という方でなければ、長期で持って相場回復を待てますので。
50代以降は気軽にすすめすぎず、その方の資産内容や、ライフプランを確認しないと一概に言えないなぁと感じました。。。