経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

相場下落時につみたてNISAをどうするか

積立 NISA の疑問点。
積立 NISA に限ったことではなく、積立運用商品に対しての、相場の下落時の行動。
A:一旦これまでの商品を利確してしまう
(運用は続ける)
B:利確せずひたすら積み立てる
ABどちらのパフォーマンスが良いのでしょう❓


積立 NISA は、いつでも解約することができます。
ただ一般的に、金融に関するブログやネットの情報を見ていると、続けるつもりでやりなさいと書いてあります。
仰ることは分かるんです。
時間を味方に少しず積み上げることにより、パフォーマンスをゆっくり上げていくのは分かるんです。


ただ、例えばなんですが40歳からつみたて NISA を始めたとします。
59歳に大規模の不況が来て、一気に市場が下落した場合。
積み上げてきたものが大きいほど、下落が激しいと思うんです。
そしてこの場合、すぐそこに「老後」が狭っており、そこから相場が回復するのを待つには難しいものがあります。。。


今回の例はかなり極端なのですが、なんでもかんでも持ち続ければいい、というものでもないと思うのです。
私自身は、我が家の決算を組みながら、少しずつ積み上がる資産ニマニマと眺めるのが趣味です。
なので、そろそろ下落するのが分かっているのに、積立型の資産をそのまま持ち続けるというのはものすごく嫌。
だけどつみたて NISA は、一旦現金化した資産を再び投入することはできません。
それでどうすればいいのか悩んでいます。


私自身は、近い将来下落相場がやってくると思っているので、その時には利確してしまいたい。
ただそれが正解かはわからないので、お世話になっている FP の先生にも聞いてみたいな〜と思っています。
そういう点では、下落時に元本確保商品に逃げられるDCやイデコは、やりやすいなぁ。


→そして、FPの先生に聞いてみました。
利確も悪くは無いけど、まだつみたてNISA期間に余裕があるなら、一時的な下落は耐える方が良いそうです。
それが、ドルコスト平均法としての力になると。
そうかぁ。。。
いつもお世話になってる先生と、他の先生にも聞いて回答は一緒でした。
見ちゃうと下落時にショック受けるから、つみたて商品は放置しようかなぁ💦