経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

イデコは何歳まで始めて大丈夫かなぁ

わが家と個人資産、それぞれの中間決算が終わりました〜、パチパチ。
この結果を元にFPの先生と面談予定です❤️
楽しみ♪


今回の中間決算時に浮かんだ数点の、2点目行こうかな。
イデコは、何歳位まで始めていいのでしょうか。
つみたてNISAと同じ考えを用いていいのかなぁ❓


来年5月の改正でイデコは、65歳まで加入が可能になります。(従来は60歳未満)
資金の投入期間は、10年。
第2号被保険者の方なら、月23400円✕12月✕10年で、マックス280万位が運用可能。
さらに5月の改正で、運用指図指示者という、資金は入れらないけど運用はできますよ〜という期間が75歳まで伸びました。
(従来は70歳まで)


イデコの場合、降ろせない期間がある反面、運用商品から元本確保商品に「逃げられる」利点があります。
運用知識のある方なら、相場を見ながら操作が可能で、つみたてNISAより正直パフォーマンスは上げやすいと思われる。
さらに、拠出時に所得控除を受けられ、利益は非課税。
税制上のメリットが大きいため、利用できるなら最優先したい制度です。


ただ、運用は慣れておらず、またはぜ〜んぜん無関心な方の場合、時間の利益を取れない場合、参戦は難しいかも。
50代以降でイデコを考えるなら、やりっぱでなく市場動向をある程度押さえ、必要な行動を取る気がないと危ないかなぁと個人的には考えました。
55歳迄なら運用10年、運用指図10年取れるし、私は行くかな。
でもオススメするとなると、その方のポートフォリオとかライフプラン見ないと、迂闊にオススメできんなぁという感想です。