経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

キックボクシングを4連チャンしてみた

LAVAのキックボクシングに、4連チャンしてみました。
シゴトを始めちゃうと、トランポリンの方が時間的に出やすくなるため、今のうちにキックボクシングを通い詰めてやろうと😁
4連チャンやる前、前の週に行ったキックボクシングの初日は、運動量の多さからか、心臓が痛かったです。
心臓痛くなるような運動、久しぶりにやったわ〜。
そこから翌週の月〜木、通いました。


・月曜日、心臓は痛くならなかったけど、30分体幹が持ちませんでした。
多分身体全体を使えず、手足だけでパンチやキックをして疲れ果てたものと思われます。
最後はフラフラしながら、辛うじてパンチキックの情けなさ💦
・火曜日、フォームにだいぶ慣れました。
特に、キックの体勢が腹落ちしました。
・水曜日、身体全体と足首の捻りを使ってパンチキックを決められるようになりました。
30分体幹が安定し、最後まで腹筋を使って全身でパンチキックを行えました。
・木曜日、1番ニガテだったストレートパンチのフォームが腹落ちしました。
前日に先生にフォームの相談に乗っていただけたのが、大きかったです。


オタクの悲しい性か、励むほど学びを得るタイプのものを好むらしい私。
だんだんフォームが腹落ちし、身体全体でパンチキックをする感覚が非常に好みでございます。
キックボクシングは、マインドフルネスを取り入れていて、なんというか心が整うカンジなのもツボです。
がんがんパンチキックして、好戦的になるというより無心に身体を動かして無になるカンジ。
「動」じゃなくて、フシギと「静」なんです、私の中では。


ただ、太ももの内側の一定の場所にもう筋肉がつき始めてしまったのと、ふくらはぎ含めた足の後側全体が張ってしまうので、全体的なラインの美しさを求めるならヨガを入れながら回数を減らす方がいいかなと感じます。
ヨガは、痩せませんが足のラインはキレイになったと思うのよね。
多分、ゆっくり地味に筋肉使うからだろうな。
キックボクシングは瞬発力もいるし、いわゆる「膨れる」筋肉がついちゃう系列なのかな〜と個人的な勝手な分析でした。


ヨガを入れた方が、全身のコリ解消とか発汗による美肌効果はある気がするんだけど、ホントに個人的に今キックボクシングにハマっちゃって。
バランス取れなくて困ってます💦