経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

権利確定日祭りに参加してみました

9月28日は、9月配当の権利確定日です。
10年以上株を扱いつつ、ほぼほってらかし方式だった私はあまり気にしたことがない日。
でもネットなどを見ていると、権利確定日はなんだか株価も大幅アップしてみたり❓
そんなもんなの❓
ここはナニゴトも経験です、1日株デーということにしてみました。


保有する株が、それより前に急上昇しているのも28日まで待てと言い聞かせ、とにかくこの日に集中させると決めてみて。
いざ当日、もっとばんばん上がるんかな〜と思ったけど、私が保有する株は期待したように上昇はしませんでした。
まぁそうだよねぇ、明日になれば急降下するのわかってて、最終日にバンバン買う人いないわな。
納得です。


そうは言っても、おかげさまで利益は出ているので、配当待たずにいくつか集中的に売って、私の権利確定日祭りは静かに終了しました。
ひとつ学んだのは、終了直前の10〜5分前に一気に値が上がる銘柄が結構あったこと。
ギリまで待たねばならんのね。
どうしても権利落ち前に売っておきたい銘柄があり、最後まで粘れなかったわ。。。


権利落ち日になれば株価は下落するため、多めに保有した銘柄や、配当1年分以上に売買益がある銘柄は配当前に一部売却してキャッシュを作る。
翌日の権利落ちで単価を見て再仕入れするという考えです。
私はナニゴトも実際体験してみて腹落ちする方が学びが早いタイプです。
理論構築のみできちんとメンタルセットできる方はホント尊敬だけど、まぁ自分のタイプがわかっているだけありがたいかな。
権利落ち祭りも静かに参加して、考えた事の結果を観察してみることにします。