経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

貸株ってなんだっけ

個人口座は楽天証券を利用しています、ソフィアです。

ちょっと前に信用口座を開きました。

最近、なぜか貸株の金利から入りました的なメールが届き、びっくり。

貸株をやったつもりはないんですけど。。。

調べてみたら、どうも信用口座を開いた時、証拠金を貸株で入れるみたいな設定になっているようです。

 

で、タイトル。

貸株ってなんだっけ❓というのと、貸株ってやった方がいいんだっけ❓という疑問です。

金利をもらえるのはお得そうですが、ただお得ってないような気がして怖いじゃん。。。

こういう時、自分の運用知識ってものすごく狭いところに限られるんだなと実感します。

なのでとりあえず貸株について調べてみることにしました。

 

・メリットは金利がもらえること。

・貸株設定をしたからと言って、売却できないとかそういう制限はないようです。

・デメリットは配当金(配当金相当という雑収入にあたるものがもらえるけど)や株主優待が受けられなくなること。

→証券会社によって、金利重視、株主優待 優先、株主優待・予想有配優先を選択することで権利確定日だけ自動的に貸株が返却されるサービスあり。

・長期保有特典のある株主優待銘柄は 貸株をしない方が無難

(権利確定日以外の日に、保有状況確認が行われるかもしれず、長期保有に該当しなくなるかもしれないから)

 

主な特徴はこんな感じでした。

ということは、長期保有特典のある株主優待銘柄以外は、配当や株主優待優先で貸株してもOKって感じかな❓

こういう、検索しただけでは自分が心配になってしまう内容ってドキドキですが。。。

とりあえず貸株設定を試してみようかなぁと思います。