経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

生ゴミゼロランチ By 息子

息子作のランチです。

家庭科の連休課題で、家庭の問題を探して解決に導くみたいなのが出たらしい。

ちなみに息子が設定した内容は、生ゴミを減らすための「生ゴミゼロ献立」を作る、でした。

ゴ、ゴミゼロ。。。厳しくないかぃ❓

連休前、帰宅して話を聞いた瞬間「それヤバイヤツじゃね❓」な感覚がしたのですが、既に先生に設定内容を届け出ていたそうな💦

 

私の想定通り、メニューぎめにめっちゃ苦心する息子。。。

色々七転八倒のうえ作ったのが、こちら。

 

・厚揚げとひき肉バーグ

(玉ねぎはゴミが出るから使わない)

・もやしと豚肉とブロッコリーの茎スープ

ブロッコリーの茎と豚肉のチャプチェ

 

ブロッコリー、茎しか使わんのか〜いってツッコミはなしでお願いしますw

ブロッコリーの茎もね、表面の皮は剝かないとスープはおいしくない。

皮どうする❓チャプチェにするか~という苦心の作です。

なんとか栄養価的にもバランスがとれたメニューになったかなぁ。

 

ちなみに息子、先生に設定内容を提出した10分後には「これやばくね❓」と薄々感じていたらしいw

生ゴミゼロって野菜全滅じゃね❓的な。

あはは、気づいていたのね〜。

でもね、何かを成すって仮説や計画を立てて始め、問題が起きたら改善しながら整えながら導くもの。

仮説=失敗した、でもいいのです。

だから七転八倒した経過や、気づいた事をレポートにまとめたらすごくいいモノができるよ❕と話しました。

 

これから先、いくつも失敗しながら学び、成果を得ながら進むだろう息子。

間違い=悪ではなく、恐れることなくどんどん行動し、失敗して学びながら人生を楽しんでほしいです。

私も❕なるべく色々試したいな。