経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

6月の中間決算で感じた事

ヨシックスの優待、食事券です❤️

(あ、南陽のクオカも入ってた。。。)

名古屋の株クラさんに勝手に影響され、一時保有数を増やしたのですが、現在はノンホルです😅

優位性&成長期待から、保有したい気持ちはあるのですが、利回り等考えると優先じゃなくていいかなぁ❓と。。。

や台ずしで食事&テイクアウト等利用もしたいし、株価が下落すれば再保有も考える監視銘柄です。

 

さて毎年年末に決算を組んでいるわが家。

運用資産比率が増してきた昨今、 6月末やる気に応じて中間決算を組んでいます。

(一応ここ数年毎年やってますよ~)

 

●今回まとめてきづいたこと●

・この半期で、結構な資産増。(含み益の上昇による)

・キャッシュ比率が低下している。

12月末40%強→35%程度まで低下💦

 

運用成績が良好なのは、肌感で感じており、資産増は想定内。

しかし、それに伴うキャッシュ比率の低下は想定外でした。

現金額が変わらず、資産全体が増加すれば当たり前なのですよね。

元々運用比率低めだったわが家の場合、運用商品の成績で、キャッシュ比率の大幅な変化はあまり感じる事はなかったのです。

つまり現状は、わが家史上あまり例のない状況です。

 

大変ありがたい事ではありますが、PF全体のリバランスを再考しようかなと感じました。

雰囲気投資家気取りのつもりでしたが、それなりにリスクテイクしているPFになってきたので😅

目標は暴落時恐怖で投げ売りしないこと。

暴落時、最悪耐え切ること。

あわよくば少しでも暴落時大人買いを発動させ、暴落を乗り切った先から、本当の運用が始まると思うのです。

効率は悪いのだけど、テスタさんの「負けねば自ずと勝ちになる」を信じつつ、PF見直ししなければ。。。