経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

セミナー&2次会at大阪参加

先週土曜日に、大阪でヘムさんとただかぶさんのセミナーに参加しました☺️

ヘムさんは、小型株に分散投資の方で、Xの銘柄分析や知識提供レベルがヤバいです。

本で独学するより深く実践的な知識が得られ、勉強する毎に世界の見方が変わる経験をしています✨

基本引きこもりの私が大阪遠征したのは、ヘムさんに与えていただいた知識が大きく、生で話を聞きたかったから。

 

セミナーの中では、理論株価を超簡略計算する方法を話しておられ、めちゃくちゃ参考になりました。

理論株価(一株当たり)

BTS + EPS ×10年

10年を利益見通しにより入れ替え

・当面年率10%以上の成長期待 20年分

・当面年率5〜10%の成長期待 15年

・今後も5%未満成長оr最悪現状維持 10年

・現状維持оr利益が減少あり 8年

・衰退確実 3〜5年

 

理論株価の勉強はしたけど、あれリアルに計算するのは煩雑じゃないですかぁ。。。

(ダメダメ浅瀬投資家)

学んだだけで満足し、使わないから概略すら忘れていくのですよぅ💦

今回は本当にざっくりな計算式で、これで使いまくり、だんだん自分レベルにカスタマイズしていければ❕

初心者さん用のセミナーのハズでしたが、深い内容を簡潔にお話されておられ、あっという間に時間が経過しました。

セミナー内容で全体を復習し、細部をヘムさんのXで学び直すとバランス良さそう。

 

ただかぶさんは、高配当メインのお話で、高配当好きな私に刺さる内容でした。

大型優良株メインなお話で、より初心者さ向きかも❓

DOEの簡易な説明もありました。

(詳細学びたければ、ヘムさんXにあり)

忙しくて色々調べられないけど、将来不安だし、高配当株でも買って保有したいわ〜的なゆるふわな感じでもアリかな。

イメージ的には、小型株より心理的ハードルは低い気がする。

自宅運用は、ダンナへの説明向けにこちら寄りな運用をしています。

それぞれベクトルは異なりますが、素敵なセミナーで学びを得ました。

 

オフ会&2次会は初心者さんと大物さんが混在する、ものすごい場所に😅

活気がありすぎて、同じテーブルでもお隣以外の声が聞き取れないのです〜。

でもお隣や前の女性と楽しくお話できました❤️

資産クラスや経験等レベチの方も相当数いらっしゃって、色々お話を聞けて勉強になりました。

初心者な私が突撃しても、大物さんがお優しくてありがたかったです。

ある方とは、DOEの10年歴を見たいという質問から突撃したのですが、これからの世の流れなお話を拝聴。

ある方とは、清原さん銘柄(たまたま四季報夏号で大株主な2銘柄見つけたので、今買っても無理ですよね💦的な)のお話や、四季報勉強会のお話を。

実りの多い会話が楽しめました。

 

初心者さん〜大物さんまで皆様気さくにお話をしてくださり、本当に参加してよかったです。

勇気を出したのは参加した時だけで、後は皆様に力を与えていただいたばかりのありがたい会でした。

遠征の価値アリでした〜💕