経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

蝶理と新光商事買いました

叔母にレモンをたくさんいただいたので、レモンジャムを作ってみました。

初なので煮詰め具合とかわからず、若干ゆる〜いカンジのモノができあがりましたが。。。

一部は冷凍し、あとはレモンジャムバター、レモンジャムクリームチーズ等混ぜ合わせて加工してます。

レモンの酸味は、私のひ弱な胃に来るのですが、オイシイ(๑´ڡ`๑)✨ウマウマ

 

先週の日経平均も、相変わらずのジェットコースターでした〜。。。

とはいえ去年末から考えると高い位置にいますし、この程度で一喜一憂するPFは、ちょっとヤバイ。

というコトで薄く広く保有し、保有銘柄の変動具合を観察しています。

最近指数が上下するのと、個別銘柄の動きを比較するようになりまして、結構これがおもしろいです。

私のPF中、機械系❓シクリカル、円安メリット系❓の動きが弱いと感じました。

元々シクリカルはニガテですが、秋位から割合を低くして、配当&優待目的で分散で保有しているので、今後の動きを観察するのに使います。

 

先週の新規買いは8014蝶理

ここはMIX指数約6.5(24.3)、配当4%以上、ROE10%以上、業績もいいカンジ。

そして株主構成で、親会社の東レ過半数を持ち、浮動株率が低いのも気になっていました。

あとね、配当方針が連結配当性向30%かつ 株主資本配当率(DOE)3.5%以上というのもいいですね〜。

今回の四季報読みは株主構成も見ていて、ノルウェー政府とBBHフィデリティーロープライスドストックFを蛍光ペンで引っ張るミッションを頑張っていたので、普段気付かない部分が気になったカンジです。

商社つながりで兼松と悩んだのですが、Xで勉強させていただいている、ヘムさんという株クラさんもオススメされていて、打診買い。

四季報読み+HPで少し調べた程度の浅瀬分析なので、買い増しはチャート見つつ、もう少し勉強したいかなぁ。

 

あと、8141新光商事

半導体商社ですが、MIX指数6.9、配当4%以上、業績は後退気味。

他の半導体商社がTOBや共同持株会社等の動きがあり、ここもナニか動かないかなぁとちょっと気になって。

ここは一旦短期で見ていく予定です。

 

その他買いとして、ソフトバンクが配当5%まで落ちてきたので、久しぶりに。

アイ・ケイ・ケイがチャート的にアリかなと買い増し。

後はミニ株で何社か。

 

さて今週。

今日がクリスマスですが、クリスマスラリーは来るのでしょうか❓🎄❓

クリスマス過ぎるといよいよ、大納会も来ちゃうんですね。

あっという間の1年だなぁ。(年ですかねぇ😅)