経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

ヘムさん銘柄のデータ簡易と分析

こないだコストコ行って、ベーグル買ったので今朝はベーグルサンド

結構お腹にたまります。。。

 

先週末&今週末、Xの大物株クラさんであるヘムさん保有銘柄のデータ化をしました。

それとは別で、主に大型株の監視リストを更新しているのですが、ちょっと大型株は上がりすぎてね~。。。

もはや新規買いは躊躇われ、暴落局面用の監視リストになってる感😅

 

ヘムさんは個別銘柄の詳細な研究もしつつ、分散保有の方で、かなり保有銘柄の公開もされておられます。

自身でデータ化して分析してみたいなぁと思っていたので。。。

やり方は、SBI証券の銘柄検索でPER・PBR・配当利回りROEを選択し、数値指定せずにデータダウンロードする。

(指定項目は自分の興味ある項目でオッケーですが、項目が増える程なぜか全銘柄の抜き出しができなくなります)

この元データにチェック欄や備考欄を追加し、ヘムさんの過去ポストから銘柄をチェック欄にチェック。

ポスト毎に公開情報は異なりますが、購入数・購入単価・購入理由等を備考欄に追記。

とりあえずできる所まで行い、チェック欄にチェックのある銘柄だけ抽出。

 

現在データ化できたのは175銘柄です。

とりあえず175銘柄研究するのも時間がかかるので、一旦分析ターンへ。

私の場合、配当利回りは重要なので、データを利回り降順に並び替え。

そこから利回り上位、購入理由の「連続増配」「DOE」等私のほしいもの、あとはMIX係数の低いもの、高ROEMBO期待等の「カタルシス(と私が考えるもの)」が3個以上あるものから優先的に銘柄分析。(とりあえず簡易)

現在この作業の最中です。

ヘムさんストーカーすぎてドン引きっ❕

自分で見つけろよ〜とか言われそうですが、いちから自分でやるより凄腕さんを分析してから自身に活かそうと思って。

銘柄分析しつつ、保有理由や保有割合等から、ヘムさんがどういう理由でどういう銘柄にどの程度資金を入れているか、自分なりに活かせる部分があるかの分析もする予定。

で、3月の四季報読みに何か活かせるかなぁと😁

 

私自身は悲しいコトに並腕(それ以下の可能性も高い💦)ですが、株式投資って、並は並なりに利益は上げられると思っています。

自身を過不足なく理解し、色々な方から学んで自身にカスタマイズできればな~。

とりあえずさんをの四季報読みまで、ヘムさんの勉強❕