経バナCafe

経バナ(経済バナシ)と読書とハッピーを♪

余力管理と私

うちのおーちゃん(左)としーちゃん(右)、息子は抱っこでどちらか当てられます。

あまりにショックで「ダンナ氏はぜったいできないハズ❕」って言い放ったケド、ダンナ氏もできました😱

どうなってるんだ、この家族。

ワタシ❓何度チャレンジしても当たらないよぅ。。。

 

こないだ、あかつき本社の四半期決算があったのですが、決算よかったと思うのに無風で笑えました。

増配想定で準備していたので、株価上昇までは期待してなかったけど、あわよくばとは思うじゃん😅

 

さて、四半期決算で下落した監視銘柄を狙いに行きたかった私ですが、一方で余力を上げたくてジタバタ中。

自身の性格等から考え、余力は多く取らないと暴落時乗り切れないよなぁと思って。

凄腕でもなく、お豆腐メンタル、とっさの判断力は弱い、ベテランさんより資金投入してから歴が浅い、それが私。

本来株式投資は割と投資家にやさしいモノで、知識武装&リスク管理である程度利益が得やすい環境だと思います、平時は。

結局個人投資家が負けるのは、暴落時の処理なのでしょう。

ここで全て投げて退場、とならなければ長期的に見て資産は増えると思うのです。

 

凄腕さん、ベテランさんは暴落でさらに買い増しして財産を増やすのでしょうが、これは今の私には難しいかなぁ。

となるとまずは、有事で負けて逃げ出さない、放り出さない、退場する事がないようコントロールするというのがさしあたっての目標です。

余力が多い程、平時の資金効率は落ちますが、含み益が少なければ暴落当初に一旦逃げる事も難しい。

余力がなく、大きい資金を有事に抱えるだけでは相当な不安になる。

となると余力は多めに持たないと、私の場合は耐えられないかなぁ。。。

 

というワケで、そろそろ余力増強ターンに戻りたいのですが。

中小型優待&高配当に結構分散していて、しかも割と含み益もあるからなかなか売れないぃ😭

ありがたい悩みでございます。